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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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グラビティデイズ 重力的眩暈:
上層への帰還において、 彼女の内宇宙に生じた摂動

メーカー:ソニーコンピュータエンタテイメント
2012年2月9日発売
ジャンル:アクション

壁も天井も床当然

プレイステーションVITAから発売された本格的な3Dアクションゲーム。
それがこの『グラビティデイズ』。ちとサブタイトルが長いですが。
名前からわかるとおり、本作は重力を操るアクションゲームである。

主人公は記憶を失くした少女「キトゥン」で記憶の手がかりと街の平和を守るために行動する。
人助けをしたり、人探しをしたり、謎の敵と戦ったり、謎の空間を奥へと進んで行ったり・・・。
とはいえ、結局物語は謎を残したまま終わるので、真相は続編待ちなんですが・・・。
(ただし、いくつか伏線は張られており、そこから推測することは可能)

本作ではRボタン一つで重力を操ることができる。
最初は浮遊するだけだが、スティックを動かしてどこに重力を働かせるか定め、
あとはもう一度Rボタンを押すだけ。それだけで重力を操ることができる。
ゲージがなくなるまでは壁だろうが天井だろうが全て地上と同じように行動できる。
また、物を運んだり、人を運ぶ事にも対象を持ち上げる重力を使う。併用可能。
最初は戸惑うけれど、慣れると快感になります。レッツ、重力生活。

そして敵との戦いもある。敵との戦いは蹴り技主体で戦うが、
もちろん、重力を駆使することも。宙に浮いた状態から飛び蹴りを繰り出したり、
物を浮かばせてそれで敵を攻撃するなど様々。

音楽は非常に美しい上に壮大、そして街の音楽も人のざわめきをうまく表現した曲が流れる。
作曲は『サクラ大戦』や今年放映された『氷菓』の田中公平さん。
また、本作はストーリーがバンドデシネ(漫画)のようにコマ割りで進んでいく。
これも本作ならでは。

難しそうだけど、慣れると非常に楽しい重力操作。
これまでのゲームの常識を覆した重力アクションをぜひ体感せよ!!


(ちなみに・・・サブタイトルに「上層への帰還において」とあるけど、
実はこれ、ストーリー後編に関係する要素だったりして・・・)

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