忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

chrono

クロノ・トリガー
メーカー:スクウェア
1995年3月11日発売
ジャンル:RPG

勝手に魔王を倒したり、村長の性格を変えたり、母親を助けたりと時空改変ゲーム!!


当ブログ第1弾タイトル。昨日20日にDS版が発売されました。
それを機に今回、そのクロノ・トリガーについての感想を述べたいと思います。

このゲームは主人公が自分達の未来を変えるべく、時空を超えた旅に出るというもの。
戦争時代の過去、荒廃した未来、古代文明が栄える古代、原始時代など様々な時代を冒険する。
主人公とマール、ルッカ以外の仲間は全て他の時代の人間達!!

キャラデザインに鳥山明先生を迎えており、そのせいかキャラたちが
どこか見覚えのあるキャラに見えなくもない・・・。
また、今では有名な光田康典氏もこの作品がデビュー作。

ゲーム自体は序盤を除けば、そんなに難しいゲームではない。
戦闘もFFシリーズの戦闘システムを進化したシステムで
必殺技を使う場合、敵の配置次第で攻撃を与えられる範囲も変わってくる。
必殺技自体、どれも必見です!!連携技で3人一緒に攻撃したり、
かなりデカイ蛙を落としたり、画面全体に雷放ったり、ブラックホール作ったりと・・・。

このゲームといえば、終盤の展開。あるキャラがゲーム中に死亡してしまい、
その後、様々な展開に巻きこまれる。その中には、意外な人物と出会い、
その人物を仲間にするか、倒すかを選べる。倒した場合、EDに変化が・・・。
また、その死亡したキャラを復活させた後は自由行動となり、
仲間を強化したり、そのまま最終ステージに入ったり、自由自在。

なにより、このゲームといえばやっぱり「強くてニューゲーム」。
1度クリアさえすれば、クリアした時点のアイテムとステータスをそのまま引き継いで、
2週目を始めることができる。その上、そのモード限定でいつでも
ラストボスと戦えるようになり、倒した時期によってEDが変わるというのも魅力。

思えば、このゲームの敵で「マスターゴーレム」というボスがいるのですが・・・。
このボス、結局なんだったんでしょう・・・?高所恐怖症で攻撃を一切せず、
最後は逃げ出して、それ以来行方不明という変なボスが・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]