忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



デュープリズム
メーカー:スクウェア
1999年10月14日発売
ジャンル:アクションRPG

オタマと星の物語。

『デュープリズム』はPSで発売されたアクションゲームで
スクウェアにしてはある意味珍しいジャンル。その前に『武蔵伝』があるけど。
二人の主人公と二つの物語が繰り広げられる。

「ルゥ編」では記憶喪失の少年ルゥを操作して謎の男に殺された
義姉のクレアを生き返らせるために秘宝「デュープリズム」を求める泣けるお話。
「ミント編」はワガママ女王ミントが妹マヤに王位をはく奪され、追放される。
ミントはその復讐ついでに秘宝「デュープリズム」で王位だけでなく
世界征服までしてしまおうというコミカルで笑えるお話。
ちなみにどちらのシナリオも笑いと感動の両方の要素があるので油断はできない。
なお、二人の話は繋がっているようで繋がっていない。
ゲーム進行はどちらもカローナの街をホームタウンとしてダンジョンを攻略しながら
街を中心にして物語が進む。イベントもほとんど街で行われること多し。

ルゥは敵のコインを入手することで敵のモンスターに変身できる能力を持つ。
物理戦闘に長けており、攻撃力はミントより上。さすがは男の子。
ミントは魔法使いで魔法攻撃を扱える。
ちなみに戦闘能力は基本貧弱ながらも実は飛び蹴りが一番強いという
ある意味ではミントらしい一面も。
なお、本作にはレベルの概念はなく、体力と魔法はそれぞれ
ダメージを受ければ受けるほどHPがあがり、
魔法を使えば使うほどMPがあがる特殊なシステムになっている。
どちらも減っても自然回復するのでゆっくり待とう。

ちなみに本作にはムービーもボイスも存在しない、
昔ながらのゲームとなっているうえに
ローディングもほとんどないため、テンポよく快適に遊べる。
登場人物もかなり個性的でラストボス以外悪いキャラが1人もいないという。
(一部を除き)シリアスにもギャグにも転じられるぶっとびっぷり。
特にデュークは最高に笑えるキャラ。
そのある意味狂気じみた勇士をとくとご覧あれ。

音楽も警戒で爽やか、そして心地の良い曲が多い。いうなればファンタジーらしい音楽。
いずれも名曲多し。また、キャラグラフィックもポリゴンとはいえ、
温かみのあるデザインとなっているのも○。
それゆえか、キャラのコミカルさまで直球で伝わる・・・(例:デューク)。
隠れた名作とまでいわれるほどに良くできたゲームです!!筆者一押しゲームです。

本作はどちらかというと任天堂のゲームが好きな人ほどハマるかもしれない。
というのも、アクション要素は『マリオ』に近く、謎解き要素も『ゼルダ』に近いため。
途中横スクロールアクションマップが存在するのでなおさら。

PR

x4
(写真はベスト版です)

ロックマンX4
メーカー:カプコン
199年8月1日発売
ジャンル:アクション

主役はゼロだ!!少女型レプリロイド、アイリスとの恋愛物語。
シグマの趣味?オカマレプリロイド(?)参上!!

ロックマンXシリーズ最新作はスーパーファミコンからプレイステーション&セガサターンへ!!
(結局、前者のみで突き進むことになったけど)
今回は3で一時的に操作が出来たゼロを主人公として操作できるようになった!!
最初にXかゼロ、どちらを選ぶかができる。ストーリーやとあるボスに変化はあるが、
ゲーム内容は大きく変わらない。ただ、戦闘スタイルの違いと第1回カーネル戦の有無か。

今回のゼロはバスターが撃てなくなり、かわりに敵を倒すには
ビームサーベルを使うようになった。連続で使えるし、爽快感も抜群!!
特殊技もサーベルを使った剣技になっている上に一部の技を除き、使い放題!!

対するXは従来と一緒。ただ、今回のアーマーは今まで以上に最強かもしれない。
なぜならアームパーツが二つあり、自由に選べる上に性能が強力。
チャージストックと貫通弾を撃てるプラズマの2種類が存在し、そしてヘッドパーツはなんと
特殊武器が使い放題!!チャージ技以外は全て無限!!これはたまらない!!

今作からキャラクターボイスが付くようになり、臨場感が倍増!!
エックスやゼロだって喋る!!伊藤健太郎さんや大友龍三郎さん、水谷優子さんなど
どれも有名な声優さんばかり!!
また、本作は2のDrケイン以来のサブメインキャラが多く登場する。
とはいえ、全員戦わないといけないという悲しい運命にありますが・・・。

Xシリーズにおいて最も遊びやすく、難易度も絶妙なシリーズ。
無限ウェポンとビームサーベルで暴れるがいい!!


・・・ちなみにストーリーはモロにゼロ重視で、メインキャラで唯一ダブル以外の
キャラ全員に関連性があり、おまけにCMでもゼロメイン、
セガサターン版の限定パッケージではゼロだけが描かれているなどとにかくゼロ

mgs

メタルギアソリッド
メーカー:コナミ
1998年9月3日発売
ジャンル:ステルスアクション

ダンボールが歩くゲーム。

ソリッド・スネークを知っているか?伝説の傭兵として名を広めた男を。
今のスネークとメタルギアを形成したゲーム、それがこのメタルギアソリッド。

傭兵部隊「FOXHOUND」と次世代特殊部隊がシャドー・モセス島にて突如蜂起を引き起こす。
彼らは米政府に10億ドルとビッグボスの遺体の引渡しを要求してきた。
要求が成立しなかったら核を発射すると・・・。
政府は伝説の傭兵、ソリッド・スネークをアラスカから呼び戻した。
スネークに与えられた任務は核兵器発射の阻止と人質として捕らえられた
ドナルド・アンダーソンとケネス・ベイカーの救出。
単独の任務を行うこととなる・・・。

「メタルギア2」以来8年ぶりのメタルギアシリーズとなる本作は3Dマップを駆け巡り、
更に知能が上がった兵士を相手に潜入任務を行う。基本システムは当時のまま、
建物に隠れたり、隙間に伏せ移動で隠れたり、敵を射殺するなどの方法で敵との戦いを避け、
任務を遂行していく。もちろんダンボールは健在。ただし、移動していなくても
隠れた場所次第で怪しまれるようになるので注意・・・。
武器も昔以上に様々な武器が登場。
電波障害を起こすチャフグレネードや閃光を浴びせるスタングレネード
対空兵器スティンガー・ミサイルが新たに登場!!
今回は新たに物音を立てたり、敵を絞め殺したり投げたりできるようになった。

この作品からオタコンことハル・エメリッヒとメイ・リンが登場した。
そしてリボルバー・オセロットとリキッド・スネークも・・・。
この作品がオセロット&リキッドの戦いの始まりだった・・・。
何気にジョニーの伝説もこのゲームから始まった・・・。最初は牢屋の見張りでした・・・。
また、「メタルギア(2)」でお世話になった「あのキャラ」がサイボーグ忍者として復活。
刀を片手に大暴れ・・・!!

また、敵の一人サイコ・マンティスとの戦いのとき、コナミのゲームがメモリーカードに入っていたり、
コントローラがデュアルショック対応(振動機能)だったりすると、戦闘前に楽しいギミックが!!

シリーズ初の3Dにして、長きに渡る長編として語り継がれていく大作
「メタルギアソリッド」。これがその始まりの物語である・・・。

ちなみに今回のメタルギアはメタルギアREX。恐竜を模した兵器でもちろん戦うことに。

カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]