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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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ワンダと巨像
メーカー:ソニーエンターテインメント
2005年10月27日発売
ジャンル:アクション

1人の人間と馬が10体以上いる巨像と戦う命知らずなゲーム

かの名作「ICO」のチームよる最新作。主人公ワンダは儀式により
命を失った少女を助けるために禁断の地へと足を踏み入れた。
そこで彼は少女を蘇らせるために儀式としてその地に住まう巨像たちを全て倒すことにした。
巨像という命を犠牲にし、少女の命を取り戻そうとするワンダ。
その結末には一体何が待ち構えているのだろう・・・。

このゲームは広い平原やガケ、湖や洞窟を移動し、その先に待ち構えている巨像を倒すというもの。
フィールドには敵はおらず、何の障害もない。ただ、広い草原や道だけが続いている。
移動する際は美しい背景を楽しみながら、巨像を探すといったことが目的となる。
(もし巨像と対決するだけならフィールドなんか要らないし)
・・・あ、そこ、鳥に矢放っちゃダメ。トカゲなら尻尾を矢で切る程度にしておきましょう。
尻尾はまた生えてくるのだから。

巨像との対決。巨像は文字通りかなりでかいです。本当にでかいです。
腕や背中とか歩けそうです。
・・・歩ける?そう、この巨像を倒すには巨像の体を上り、弱点を攻撃しなければなりません。
多くの巨像はなぜか体毛が生えており、その体毛を使って上り、
そして体の一部や肩などの上を渡り、弱点の紋章を剣で攻撃します。
もちろん、弱点の位置や数や巨像の上り方は種類によって異なります。
巨像は1種類ではなく、人型や剣士型、亀型、鳥型、ウツボ型、砂蛇型、竜型、獅子型など様々。
また、ワンダにも腕力はありますので、ずっとしがみついていたりする事は容易ではありません。
だからこそここでトカゲの尻尾の出番。尻尾は腕力を上げる効果が。
また、木の実で体力最大値を上げることもオススメ。

そして・・・この物語の結末は・・・。人を蘇らせる・・・
これは漫画家CLAMP先生も漫画内で表現していましたが、
本来行えるようなものではありません。むしろ・・・行ってはならない、
すなわち『禁忌』なのだから。
そしてラストの展開を見た後に「ICO」を遊ぶと色々な解釈が出来ます。
というのも、「ICO」につながりがあるかのような要素がいくつか出てくるのだから。
例えば・・・角の生えた子供とか。

ちなみにクリア後にはタイムアタックや装備アイテムなどが登場、
1週だけでは全てを楽しめるゲームではありません。
あと・・・何気に音楽担当が大谷幸さん。
あの「光と水のダフネ」や「ガメラ3」、「灼眼のシャナ」や「金色のガッシュベル」などの
音楽担当の人が作曲しています。壮大な音楽にその身をゆだねろ!!

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プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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