忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



NiGHTS into Dreams...
メーカー:セガ
SS版:1996年7月5日発売
PS2版2008年2月21日発売
ジャンル:アクション

夢の中まで追ってくる目覚まし時計

『ソニック』を手掛けた中さんとソニックチームが手掛ける夢の世界を舞台に
空を飛びまわるアクションゲーム、それがこの『NiGHTS(ナイツ)』。
ワイズマン率いる悪夢ナイトメアン達から夢の世界を救うべく、
主人公ナイツは現実世界の少年少女エリオットとクラリスとデュアライズ(融合)して
夢の世界を飛び回れ!!

このゲームは結構変わったシステムでプレイヤーはエリオットとクラリスを操作し、
イデアパレスに閉じ込められているナイツと融合する事で制限時間の間
ナイツとして飛び回ることになる。ナイツは横スクロール操作になるが、
その間は自由自在に空を飛ぶことができる。
ナイツを操作している間にイデアパレスに
4つの「イデア」を奉納することが第1目的となる。
そのイデアはイデアキャプチャーと呼ばれる装置に入れられており、
それを破壊するにはブルーチップを20個回収しなければいけない。
イデアごとに3つのルートが存在し、1個奉納するごとにコースが変わる。
4つのイデアを奉納する事でボス戦に突入し、ボスを倒す事でステージクリア。
なお、制限時間が過ぎるとナイツとの融合が解けてしまう。
もう一度ナイツに会いに行こう。その間に目覚まし時計の敵に触れないように。

このゲームの魅力は空を飛びまわれることにもあるがスコアアタックの面も強い。
というのも、ただイデアを奉納すればいいわけではなく、イデアを入手した後、
イデアパレスに奉納せずにもう1週ステージを回ることで更に高スコアを狙える。
たとえばブルーチップが復活しもう一度集めたり、リングを連続でくぐったり、
制限時間より早くイデアパレスに戻るかで更に高スコアを狙うことができる。
ただし、途中で融合が解けてしまうと評価が大きく落ちるので要注意!!
なお、最終ステージに行くには全ステージクリア後のランクを
A以上出さないと出現しないので注意。

音楽も世界もなにもかもが幻想的でまさに夢の世界を旅している感覚を得られる。
そしてボスも個性的で頭でっかちのボスがその頭をふっ飛ばしてもなお何度も再生したり、
ゴム毬のように跳ね回り、奥へ奥へと吹っ飛ばして戦ったりと
その性質や倒し方もまた他のゲームにはないような個性がある。
あとEDの歌は必聴。なんでも全ステージ最高ランクで
EDを見ると歌に大きな変化があるとか・・・。
この作品以降、ナイツというキャラをセガゲームのいたるところで見ることになるけど、
彼が主役の作品は実は本作とWiiの新作しかない。

なお、PS2版では最初から限定商品だった『クリスマスナイツ』が収録されている。
本編の続きでクラリスとエリオットが恋人同士になり、クリスマスに起きる奇跡の物語。
マップやBGM、衣装がすべてクリスマス仕様になっている。
クリスマスツリーを破壊すし、クリスマスケーキに火を灯すという・・・。
ただし、PS2版にはSS版にあった「ソニックモード」がなくなっているのが残念・・・。
あのエッグマン、爆笑したのに・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]