忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dcr

ディディーコングレーシング
メーカー:任天堂
1997年11月21日発売
ジャンル:レーシング

地球の動物たちVS宇宙の豚さん

はたして、世界のどこにレーシングアドベンチャーという奇妙なジャンルがあるというのだ?
あるさ、ここに。レースをしながら冒険を進めていくという新感覚レースゲーム。
あの「スーパードンキーコング」シリーズでおなじみのディディーコングがついにソロデビュー!!

このゲームの特徴は基本的にはマリオカートと一緒で妨害しながら1位を取るカートレース。
しかし、最大の違いはレースをしながら物語を進め、最後にはボスと戦うというもの。
各コースで1位を取り、1位になったものにはゴールドバルーンをもらい、
その力で侵略者の魔神ウィズピッグから島の平和を取り戻せ!!
ボスやウィズピッグとの戦いも当然レース!!1体1でのタイマンレースだ!!
敵も妨害してくるので注意。でもコチラもミサイルで反撃。

参加レーサーはチンパンジーのディディーコングに虎のティンバー、
熊のバンジョー(カズーイはいない)とリスのコンカー(当時はいい子でした・・・)、
亀のティップタップ(同名のキャラがバンジョーにもいるけど・・・)にネズミのミミー、
アライグマのバンパーにクレムリンのスパイでワニのクランチの8名。
他にも隠しキャラが2名・・・ニワトリとストップウォッチが・・・。

マップは全5ゾーンに4つあり、それぞれゾーンごとのテーマに沿ったコースが用意されている。
たとえばザウルスゾーンは恐竜時代をモチーフに恐竜がうろついており、
古代遺跡や火山などがある。ドラゴンゾーンは洋風のマップが多く、
街中や風車、幽霊の出る森の中を駆け巡る。
もちろん、ボスもそのゾーンにあわせた動物たちが襲い掛かってくる。

必ず1位にならないと進めなかったり、少しのミスでほぼ勝つのが絶望的になったり、
シルバーコインチャレンジというコース上に散らばったコインを全て集めた上で
1位にならないといけないレースがあるなど、難易度は非常に高い。
更にシルバーコインの配置が換わっていたり、
コースがミラー(左右反転)になったアドベンチャー2というのも・・・。
非常に難しいゲームですが、なかなか面白いゲームです。
音楽もコミカルなものからシリアスなものまで様々なものがあり、
音楽だけでも楽しめるゲームだし、コースの構成や雰囲気も面白い。
ワイワイガヤガヤ楽しめるレースゲームです。

ちなみに私進葉マリスはこのゲームをパーフェクトクリアしたという・・・。
アドベンチャー1、2ともに全コース&全グランプリ完全クリア!!

PR

zm

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
メーカー:任天堂
2000年4月27日
ジャンル:アクションアドベンチャー

同じ3日間を繰り返すまさに「エンドレスエイト」!!いや、「エンドレススリー」?
(↑分からない方は「涼宮ハルヒの暴走」を参考)

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の続編。ナビィを探す旅に出たリンクは
森の中で不気味な仮面を被ったスタルキッドに愛馬エポナを奪われ、
その上パラレルワールド「タルミナ」に飛ばされてしまう。
ハイラルにもいた人でも性格も名前も違う別人。そしてその世界も後3日後には
昼でも空に浮かぶ巨大な月の落下によって滅びてしまう運命にある。
そんなパラレルワールドで仮面と月を巡る物語が今始まる。

基本システムは「時のオカリナ」と同じで武器装備ともにBとCボタンで行う。
もちろんAボタンはアクションコマンド。今回はジャンプするたびにリンクが回転したり、
妖精のヒントがしつこくなく、必要最低限のときのみにヒントをくれるようになった
(ナビィの時はしつこかったからなぁ・・・。
子供時代にいるのに大人時代のヒントを突然したり)。
だけど、今回はいつでもセーブは出来ない。その上今回は3日間の時間が経過すると、
世界が滅亡、ゲームオーバーに。

では、どうすればいいのか。それは簡単、時のオカリナを使って最初の1日に戻ればいい。
時の歌を奏でればいつでも最初の1日に戻ることが出来る上、セーブまで出来る。
というか、コレでしかセーブが出来ない。
(海外版ではフクロウの石像でもセーブが出来るのですけどね・・・)
重要アイテムなどはそのまま引き継がれるが、消費アイテムは引き継がれず、
1日目に戻ると矢も爆弾もすっからかん。財布の中も空っぽ。
もちろん、人とも出会いも人間関係もダンジョンクリアも全てリセット。
でもダンジョンクリアの証はそのまま残るのでやる事をやったのなら
そのまま物語を進めても構わない。

今回はお面を使って様々な謎解きを行う。イベント用から攻撃用のお面もあるけれど、
なによりも変身できる「仮面」が存在することも重要。お面じゃなくて仮面。意味は同じだけど。
デクナッツの仮面にゴロンの仮面、ゾーラの仮面。その名のとおり、
その種族に変身することができる。
その変身シーンは結構ホラー入っていますけど・・・。
う、うぅ、うぅ・・・うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
デクナッツは花を使ってパラシュート移動とシャボン玉攻撃、
ゴロンは強力なパンチと回転アタック!!坂も上れるぞ!!
ゾーラは水の中をスイスイ泳げる。おまけに鰭でブーメラン攻撃も出来る!!使いこなせ!!
実はもう一つ変身できる仮面が・・・。ちなみにゲルド族には変身できない。
今回のゲルドは海賊。ガノンドロフはいない。

住民は先ほども述べたとおり、ハイラルのパラレルワールドで見覚えがある人ばかり。
マロンではなくロマニー、ルトじゃなくてララ、謎のに持ち運びではなく悪人の盗賊サコン、
インゴー(因業)じゃなくてゴーマン(傲慢)おまけに同じ顔の3兄弟!!、
名前は一緒だけどツインローバが薬屋に!!
前作はラストまで行かないと聞けなかったツインローバのテーマがいつでも聴ける!!
合体はないけど。
・・・といった感じで見覚えのある人でも名前も性格も別人。
特にコッコ姉さんことアンジュさんは
イベントキャラの中で最も重要なキャラクターに!!
しかし、幸せのお面屋が今回も登場するけど、この人は同一人物・・・?
前作と違い、行商人になったけど。お面屋だけに最初は物語にも絡むので、
最初はこの人に頼るしか。もちろん、あの恐怖顔も健在!!

3日間を何度も何度も繰り返し、物語の真相へ近づく・・・!!
お面を使った謎解きゼルダ、ここに登場。
最近良く見かける同じ日を繰り返すゲームの原点ともなっているゲームです。

sin

罪と罰 地球の継承者
メーカー:任天堂
2000年11月21日発売
ジャンル:アクション

新鮮な食料品、襲来。

NINTENDO64で発売された異質なゲーム。それがこの罪と罰。
スマブラXでおなじみのサキ・アマミヤが登場するゲーム。
舞台は去年2007年(!!)、人類の急増による食糧不足によって、
食料となる新たな生物「ルフィアン」を製造した。
ところがそのルフィアンが暴走、世界中を攻撃し始めた。
主人公達はそのルフィアン殲滅のため、そして自分達のグループに
対抗する組織「武装ボランティア」と戦っていく。

製作はあの高難易度を誇るアクションを製作するトレジャー!!
武器はトレジャーらしく銃と剣(ブレード)が融合した武器。
現在のトレジャーおなじみのブレードはこの作品が初登場!!
敵を撃つだけでなく、敵の攻撃を剣で跳ね返すことも可能!!
もちろん、敵もバッサバッサ斬っていけるのも快感!!

操作は特殊で基本的な前進は自動で行う。左右操作はCボタンや十時キーで行う。
ジャンプはLRボタン、攻撃はZボタン。つまり、ライトポディション(右持ち)の多い64のゲームで
数少ないレフトポディション(左持ち)も使えるゲームでもある。

ストーリーも主人公サキが巨大な怪物に変身したり、戦艦の上空を飛びまわりながら戦ったり、
謎の電車の中を駆け巡ったり、地球を守る者VS亜地球など様々な展開が繰り広げられる。

ハードな世界観と爽快感溢れる戦いを思う存分楽しめ!!

カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]