忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iamw

メイドイン俺
メーカー:任天堂
2009年4月29日発売
ジャンル:アクション

自分で作ろう『メイドインワリオ』。

たったの5秒で終わるプチゲームをクリアしていく『メイドインワリオ
そんなメイドインワリオを自分の手で作ってみませんか?
それを可能にしたのが『メイドイン俺』!!女でも俺!!

『メイドイン俺』の目的は自分でプチゲームを作ること。
一応あらかじめ作られたサンプルゲームがあるけど、メインはプチゲーム作り。
最初にデザインをつくり、そのデザインに簡単なプログラム(命令)をさせて、
どんな時に何をすればいいのかなどを簡単な文章を選ぶだけで出来てしまう。
デザインも自由自在。自分だけのプチゲームを作ろう!!
ゲームで使う音楽まで作れるうえに、さらに自動で音楽を作ってくれる機能まで存在!!
凄い!!凄すぎる!!

そして作れるのはゲームだけじゃない!!なんと音楽に4コマ漫画まで作れる!!
さすがにこちらは自動作成機能はないです。しかし、このツール、どこかで見たような・・・。
そう、これはまさに『マリオペイント』!!あの笑い顔(通称アッハン)もいるぞ!!

「難しそうだな・・・」みんなそう思いますよね?
でもそんなあなたになんと丁寧に作り方まで教えてくれる。
ワリオとペニーの二人のコンビで笑いありの解説。
更に全ての講座が終わった後にそのシステムを使った試験のようなモードが登場。
これらが出来れば立派なクリエーターだ!!

作るのが面倒。そんなあなたにWi-fi通信世界中の人が作ったゲームを
なんとタダで手に入れることが出来る。中には有名な人も。

ただ、作れるゲームは全てタッチ系限定なのは残念。
ちなみに作ったゲームをWiiの『あそぶメイドイン俺』に送る事も可能。
Wiiでも遊べます。でもこちらはWiiリモコン操作になるけど・・・。

PR

acode

アナザーコード:2つの記憶
メーカー:任天堂
2005年2月24日発売
ジャンル:アドベンチャー

体感せよ!!版画!!

ニンテンドーDS初の本格的アドベンチャー、ここに登場。
それがこの『アナザーコード』。DSの機能を存分に活かし、多くの謎を解け!!

このゲームは死んだはずの実の父親から手紙が届き、
そんな父親を探すためにとある島を訪れ、
その島にある屋敷の秘められた謎を解きながら先へ進むというもの。

謎解き全てにDSの機能を使う。物を動かしたりするのにもタッチペン。
でも移動には十字キーを使うので抵抗のある方でも一応安心。
ハンドルを回したり、隅を鉛筆代わりにしたり、マイクを息を吹いて埃を払ったり・・・。
中には普段は使わないDSの「ある機能」を活かした謎解きも。
・・・すれ違い通信?ないない。
ただ、中にはゲーム中にあるアイテムを使わないと解けない謎もいくつかある。
道具もない状態で説けるものもあれば、道具が必要なものもある。
しかし、この謎解きのアイディアは素晴らしい。特に版画。

音楽は美しい音楽が多く、印象に残りやすい。
しかし、ボリュームはかなり短く、あっという間に終わる。
暇つぶしやあまり長いゲームを求めていない人向け?


本作を手がけたのはCINGそのCINGは今年2010年、破産、倒産しました・・・。
惜しい会社をなくした・・・。とても残念です・・・。

la1

ルミナスアーク
メーカー:マーベラスエンターテイメント
2007年2月8日発売
ジャンル:シュミレーション

渚カ○ルと涼○ハ○ヒの夢の競演!!・・・ではありません。

ニンテンドーDSに新たな風を運んだシュミレーションRPG、ここに登場。
主人公の少年は仲間とともに魔女討伐の旅に出る事となった。
しかし、魔女という存在には謎が多く、真相は見えず・・・。
どころか、旅を続けるうちに魔女が仲間に加わったり、
自分達の組織になにやら不穏な動きがあったり・・・。
一体何が真実で誰が真の敵なのか・・・?

基本的なゲーム内容は純粋なシュミレーションRPG。特にひねりのないシンプルなゲーム。
しかし、ひとつ大きな違いがあった。それは豪華声優人!!人数も半端じゃない!!
声優は主人公アルフに『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルや
『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラなどで有名な石田彰さん
ヒロインのルーシャには当時『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒや
『DEATH NOTE』の弥海砂などで話題になった平野綾さん
その他三瓶由布子さん、折笠富美子さん、藤原啓治さん、鳥海浩輔さん、岸尾大輔さん、
園崎未恵さん、伊藤静さん、斎藤千和さん、倉田雅世さん、浅川悠さん、大原さやかさん、
若本規夫さん、木村亜希子さん・・・
とこれ以上にないほどの豪華っぷり!!

本作のもう一つのウリとして、キャラクター面に気合が入っている。
各章をクリアすると、「アフターブレイク」と呼ばれるモードに突入する。
好きなキャラを一人選び、その相手と会話するモード。
会話の中に選択肢があり、選択肢一つで好感度の上昇が異なる。
好感度が高いと特殊なイベントが・・・。
また、キャラクターデザインにイラストレーターの柴乃櫂人さんを採用。
そのデザインゆえにかわいらしいキャラが多いです。

製作しているのは今回始めてゲーム製作を行った「イメージエポック」という会社。
本作が初めてなだけに、決して良い完成度とは言えず・・・。
また、ストーリーも評判の悪い人が書いているだけあって、ちょっと・・・。
しかし、本作は良いとはいえなくても、勉強はしているようで、
『ルミナスアーク2ウィル』では問題点を色々修復した上でパワーアップしているため、
成長の見込みがあるメーカーだといっても過言ではないです。
更に後の『ルミナスアーク3アイズ』では今よりももっと凄い事に・・・。
 

foxa

スターフォックスコマンド
メーカー:任天堂
2006年8月1日発売
ジャンル:シュミレーション&シューティング

オクトマンとワート、他ゲームへ出張の巻

現時点においてスターフォックスシリーズ最新作。シリーズ初のシュミレーション要素を搭載。
シュミレートしながら各地で戦闘を繰り広げる。

ストーリーは『スターフォックスアサルト』から数年後の話でなんとスターフォックスが
事実上解散してしまっている。メンバーは散り散りバラバラ。
残るメンバーはフォックスとロボットのナウスのみ。そんな中で新たな敵の侵略。
フォックスはたった一人で新たな敵「アングラー軍」と戦う事に・・・。

今回はシリーズ初のマルチストーリーで主人公の行動一つで物語が大きく変わる。
無論結末も大きく異なる。行動一つでかつての仲間達を全員揃えてアングラー軍と戦ったり、
その後に新たなメンバーを迎えたり、ファルコが遊撃隊を結成したり、
宿敵アングラー皇帝が本拠地ベノムではなく、他の惑星で倒す事になったり、
プレイヤーがスターウルフになったり、次世代のスターフォックスが結成されたり、
スリッピーが結婚したり、クリスタルがスターウルフに加入したりと
いろいろな物語と結末が待ち構えている。

今回は終始シューティングではなく、シュミレーションマップが存在する。
タッチペンを使って限られた行動の中、移動させたいユニットを行き先を指示し、
敵軍と接触したらその敵軍と戦うという形式になる。
敵との戦いはいつものシューティングになっている。
こちらの操作もタッチペンであるため、初めはかなりの慣れが必要となる。

今までのスターフォックスではいつも操作するのはフォックスのみだったが、
今回は他のメンバーも自分の手で操作できる。スターフォックス以外のメンツ、
たとえば『64』以来久しぶりに登場したビルや新キャラのペッピーの娘ルーシー・ヘアと
アンドルフの謎多き甥アッシュ、スターウルフのメンツなども操作が出来る。
どのキャラもそれぞれ専用マシンを持っている。フォックスは「アーウィンⅡ」と呼ばれる新型、
ファルコは「スカイクロー」、ウルフは「ウルフェン」、ビルは「コーネリアファイター」、
キャットは「スクラムジェット」、レオンは「レインボーデルタ」と
それぞれ異なるマシンに乗る。どのマシンも性能も異なり、ステータスも違う。

製作チームが元々シリーズ1作目のチームが関与しているためか、
グラフィックと音楽が初代を髣髴とさせるものが多い。
オーケストラ系もあるが、同時に昔のブラステクノっぽい曲もある。
昔と今の二つのスターフォックスが一つになったようなゲームです。

ml3

マリオ&ルイージRPG3
メーカー:任天堂
2009年2月11日発売
ジャンル:アクションRPG

大魔王クッパ、主役へ

マリオ&ルイージRPGシリーズ第3弾!!今度の舞台はなんとクッパの体の中?
そして地上ではクッパが大暴れ!!体の中ではマリオ兄弟が、体の外こと地上では
クッパがそれぞれ大活躍!!・・・ということはクッパ初の主役!?

今回の事件は謎の病気「メタコロ病」が流行している時期、その対策会議中に
ゲラコビッツによって操られたクッパがマリオ兄弟やキノピオ達、
ピーチを飲み込んでしまう。クッパが目を覚ました時、
クッパ城はゲラコビッツに占領されてしまう。
マリオ兄弟は病気の治療法とクッパの体からの脱出を、
クッパはゲラコビッツから城と部下達を取り戻すために冒険の旅に出る。

今回の特徴はクッパの体の中でマリオ兄弟が行動すると、クッパにも影響が出る事。
たとえば筋肉を刺激すると、クッパが怪力を発揮し、
胃の中で消化物を壊すと、クッパの食べる力を発揮、
そしてクッパの火を噴く器官のボスを倒し、器官をつなげると
クッパが火を噴けるようになる。

マリオとクッパは戦闘以外はいつでも変更可能でクッパの冒険とマリオ兄弟の冒険を
一度に進める事も可能。マリオ兄弟はおなじみのブラザーアクションを活用するが、
クッパは怪力を使ったパワフルアクションで岩を破壊したり、床を壊すなどの
怪力技を多く使う。他にも火を噴いて木を焼いたり・・・。
むろん、このパワフルアクションも戦闘で使う事になる。
戦闘中は基本的に一方しか戦わないが、クッパのみ「バキューム」を使う事で
特定の敵を吸い込み、吸い込んだ敵をマリオ兄弟が戦うと言う共同作業になる。
これはクッパサイドのボス戦で主に活躍する。

そしてこのゲームのもう一つの特徴。それはクッパ巨大化!!
イベントで押しつぶされてクッパの命がピンチに!!マリオ兄弟はなぜか股間に移動して
クッパの精神力を復活させろ!!すると、クッパが巨大化して復活!!
ビッグ!!イッツ ビッグ!!
巨大化して巨大な敵と戦う!!DSは立て持ちに。
マイクで火を噴き、タッチペンで火を噴け!!
もちろん通常戦闘同様、防御&カウンターも可能。

今回でゲラコビッツとの戦いは終わる。また今回はクッパがメインなだけに
ルイージの扱いは今までと比べると控えめ。なので前作から続いた
ルイージ虐待にガッカリしていた人には安心な話。
それでもネタ的な扱いはあるけど。太ったり、一人だけ崖を飛び越えられずに
ループしていたり、会議中に寝ていたり・・・。

カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]