忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックマン9 野望の復活!!
メーカー:カプコン
(Wii版)2008年9月24日配信
(PS3&XBOX360版)2009年6月24日配信
ジャンル:アクション

ロール以外の女性ロボット初登場。
なぜ女性型もいた事を今まで黙っていたライト博士!?
そしてなぜ作らなかったワイリー博士!?

1996(セガサターン版は1997)年に発売された『ロックマン8 メタルヒーローズ』を最後に
完全に行方不明だった本家『ロックマン』シリーズ(『ロックマン&フォルテ』除く)。
2008年、11年もの長い年月を経てようやくナンバリングタイトルの続編が発表。
今回は配信タイトルとして復活。パッケージソフトじゃない。
しかし・・・その画面は誰もが唖然。なぜなら、『8』までのグラフィックの進化とは別に、
なんといきなりファミコンのドット絵で描かれたロックマンがそこにいたからだ!!
ある意味退化した!!時代の逆行!!おまけにスライディングやチャージショットまで
出来なくなるほど退化。いわゆる『2』以前までシステムは逆戻り。
とはいえ、ラッシュの機能と存在、ブルースやライトットなどのキャラクターは
今現在の物を受け継いでいるのですが。
・・・ロール除く(彼女だけ外見ごと元に戻ってる)。
音楽も同時に退化。ファミコンっぽさ、全壊&復活。ただ、中には『2』の流用も・・・。

今回のワイリーの陰謀は自分が引き起こした暴走事件の罪を
ライト博士に罪をかぶせるというもの。
しかし、今回の事件、実はワイリーなりの理由があった・・・。
(8ボスを倒した後に判明します)
今回のロボットは実はワイリー製ではなく、ライト製のロボットである。
しかし、実は彼らは今はもう使用されていないロボットだったという・・・。

今回の8ボスはダイヤモンドマン、トルネードマン、コンクリートマン、ホーネットマン、
マグママン、ギャラクシーマン、プラグマン、そしてスプラッシュウーマン
・・・スプラッシュ「ウーマン」?ウーマンだとぉぉぉぉぉぉ!!なぜ今までいなかった!?
いや、いたならなぜ誰も採用しなかった!!ロールとプラム以外で初めて見たぞ、
女性型ロボットぉぉぉぉぉぉぉ!!

さすがに時代の流れを受けたのか、今回は『8』同様パスワード製ではなく、セーブファイル式。
そしてWii版のチャレンジリスト、その他の機種では実績やトロフィー対応。
いずれも条件は結構厳しい。缶系統を一切使うなとか、ノーダメージクリアとか、
1時間以内クリアとか・・・。結構鬼だ・・・。さすがはロックマン。

長い年月を経ても姿が退化しても中身は変わらなかったロックマン。
20年前のロックマンの難しさ、再び味わおう。
また、追加コンテンツで近年のロックマンの能力を持ったブルースを操作できるモードや、
新ステージなどが有料配信されているのでネットにつないでいる人は遊んでみよう!!

なお、今回のワイリーカプセルは『7』とほぼ同じで極悪な強さを誇るので要注意!!
というか、ワイリーマシン9号も結構キツイです!!第1形態は通常攻撃が一切効かない!!
『7』の時は弱点武器でしか倒せないかわりにスライディングや
弱点武器の大きさと範囲に助けられたけど、
今回は全ての攻撃が効く代わりに防御がやたら高く、こちらはスライディングも出来ない上、
肝心の弱点武器の範囲が異常に狭い・・・
(地形に沿って動くため、空中から撃たない限りまず届かない)。
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]