忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第59回:携帯電話のゲームのお約束

最近コンシューマゲームよりも勢いがあり、
そっちに移動してしまったメーカーも多い携帯電話で遊ぶゲーム。
正式な分別名称が思いつかないので「携帯電話のゲーム」と呼んでるけど、
「モバゲー」「スマホゲー」「もしもし」などいろいろな呼び名もある。
今回はそんな形態のゲームについて語ります。
・・・と、実はスマホに移植されているうえに3DSで本日リメイク版が発売された
『ドラクエ8』をプレイしながら書く。敵がランダムエンカウントから
シンボルエンカウントになってる!!

まず一つ目。遊ぶだけなら基本無料が多い。
店頭に並ぶのはゲームソフトではなく携帯電話そのものなので、
買うにしてもダウンロードするほかない。で、ここからが重要。
一応クレジットカードやプリベイドカードで買うタイプのゲームもある。
これはちゃんとした基本有料タイプ。でも、ここから先は先の基本無料とは別物。
この有料タイプはコンシューマ同様、一度買えば最後まで遊びつくせる上に
課金要素が基本ないという事。そう、「課金」。これが一番重要。
ちなみにコンシューマの移植も増えており、現在は『ドラクエ8』や『FF7』まで遊べる。
とはいえ、無料タイプはどうかというと・・・。
・・・ついでに、当たり前だけどスマホの場合はタッチ前提でボタン式ではないので注意。
ガラケー時代はコンシューマ同様ボタン式でしたけどね。

2つ目。基本無料は移植でもなんでもない、完全新作が多いことと、
基本どれもあるシステムが共通している事。それが課金要素。
「課金」とは料金を払うということ。さすがに無料じゃ運営していけません・・・。
というのも、この手のゲームは全て期限のあるサービスでしかありません。
だからなのか、運営がうまくいかず消えていくタイトルの数も非常に多い。特にキャラもの。
基本有料とは異なり、売り切り型ではないのです。
だから会社がゲームそのものを展開していくことになるのです。
オンラインゲームと同じですね。課金要素は次の要素となります。
・ゲームを便利に遊ぶアイテムの販売
・ガチャ
・ゲーム内の通貨的アイテム
・・・1つ目と3つ目はわかるけれど、2つ目の「ガチャ」とは?
ここが筆者最大の不満にして同時にこの手のゲームの最大の稼ぎの重要な要素。
ガチャとはその名の通り、お店とかに置いてあるあのお金入れて
ノブを回すと商品が手に入るアレです。
実はこの手のゲームでは重要な要素でこれがないと
ゲームを遊ぶことも会社の運営にもかかわってくるのです。
無料な物からリアルマネーとゲーム内で入手できる特殊なアイテムと
チケットで回すことになり、
そこからアイテムやキャラクターが入手できるようになっています。
もちろん、ガチャだから何が出るかはわからない。
最悪いくら回してもハズレまみれなんてことも・・・。
だけどさすがにはずればかりだと相手に悪いと感じたのか、
無料以外のガチャ、つまりチケットやアイテム、
有料ならもっと良いものが出るようになっています。
ガチャで出る物にはすべてランクが存在し、ノーマルや☆1からSレア、
SSレアやUR、☆5など様々。
当然高ランクなものほど出にくいし、そういうものほどアイテムや有料になると出やすく、
そしてそのガチャの種類やチケットによっては必ず出るようになる。
まぁ、何が出るかは保証できないけれど。高ランクのはずれ(基準は人による)
・・・なんてことも。
ついでに、期間によっては特定の種類が出やすくなるというケースもあるが、
あくまで「確率」なのであまり期待しすぎないよう参考にする程度で。

(ちなみに筆者のガチャの何が不満かというと、お金を支払う以上、
それ相応の対価に見合ったものが
得られればいいのですけど、
実際はお金に見合ったものが必ずしも出てこなことが多いため。
(個人的に)ハズレばかり、もしくはすこぶるどうでもいいものばかりだったり・・・。
確率アップとかより「必ず」強力なものが(もしくは複数)手に入るとか
「必ず」対象の物(レアといった分類ではなく、対象の種類)が
出るとかにしてくれればいいのだけど・・・。

例えば水着キャラの確率アップじゃなくて必ず
水着が1つ以上手に入るとかにしてくれれば・・・
と、最近某大作RPGを遊んで思った。
【こちら】のコラムも合わせて読めばわかるかも)

その3、ゲームの構成。まずジャンルはゲームにもよるので割愛するとして、
どのゲームも共通することはEDが存在しないこと。つまり終わりがない。
進めていってもストーリーが進行していくものもあればストーリーがないものもある。
仮に最後まで来ても後日その先の新ステージが追加されることもある。
といっても最近ストーリーが一度完結したゲームが登場したが
(スクールガールストライカーズ)。
ゲームを進めるのに必要なことはパーティを編成する必要がある事。
これはどのゲームどのジャンルでもある事。最大人数はゲームによって異なるが
大抵はそれに加えて他プレイヤーのゲストが1枠存在する。この他プレイヤーは
ステージクリア後にフレンドに加えることも可能。
ゲームそのものはまずステージごとに分かれており、
1ステージはただ単にボタンを押していれば進むタイプと
出てくる敵を倒していく2種類がある。敵がいないゲームだと前者。
エリアの最後、もしくはステージの最後にはボスが待ち構えている。
ここは後述のキャラ強化で抜けきる必要がある。もちろん最後はステージクリア。
パーティメンバーは基本ガチャで得る必要がある。だからガチャが必要なのです。
たまにステージクリアで入手できる者もいるが、ノーマル系しか入手できない。
ゲームによってはキャラ以外にも武器が必要になるゲームも。
これもキャラ同様にガチャや敵ドロップでしか入手不可能。・・・って、敵ドロップ?

まるでコンシューマのRPGみたいだなと思たあなたは鋭い。
基本ジャンルがどうあれ、根本的なシステムはコンシューマゲームに多いRPGと同じ。
ステージをクリアして経験値を集め、レベルアップする事で強くなる。
それに加えて同じくどのゲームにも「強化」という名の合成が存在する。
強化したキャラに対して他のキャラや専用アイテムを消費する事で対象を強化できるという物。
ゲームによってはステージをクリアしてもキャラの経験値が上がるとは限らないので。
上がるのはプレイヤーの経験値とレベル。キャラの育成はキャラの「強化」で。
なお、同じキャラを入手した場合はそのキャラ自身のスキル及び
レベルの最大値が上がる「合成」になる。
ここからはゲームによるがキャラ自身を更に強化させる、いわゆる「進化」も存在する。
が、こちらは従来のRPGにおける合成が必要になり、
そのためには各曜日ごとにあるダンジョン(イベント)で素材を入手して
その素材を使うことで進化せるというシステムになっている。

なお、どのゲームも飽きさせないためにも時期ごとにイベントが存在する。
イベントでしか入手できないキャラもある。難易度はまちまちだが、
課金によるガチャでしか入手できない物と同等、もしくはそれ以上の物が
入手できる絶好のチャンス。
ただし、一部のゲームのイベントではほぼ何時間も遊んでないと
果たせない過酷なものも・・・。

最後に軽いジャンル紹介とお勧めゲーム。ガラケー時代の頃はいわゆるカードゲーム形式で
手持ちのカードの性能に頼ったゲームがメインでしたが、スマホが普及してからは
様々なジャンルが登場しました。基本的にパズルゲームが多く、
次にRPGが多い。アクションゲームもあるが、
こちらは『スーパーマリオ』のように自由に移動できない、
自動で走るキャラクターをジャンプしてよけるだけのゲームが多い。
また上では言わなかったがキャラごとにスキルというものがあり、
時間が経過するとそのキャラの持つ特殊能力を使うことも可能。
アドベンチャーゲームは・・・あるのだろうか・・・?

筆者のおすすめタイトル・・・といっても、どれもスマホだけど。
・パズル&ドラゴン
有名すぎるパズルゲームの決定版。現在これの亜流がたくさん見られるが・・・。
・グランブルーファンタジー
大作RPGでスタッフもキャストも豪華。また、課金なしでも十分遊べるイベントも魅力。
・ゴシックは魔法乙女
『怒首領蜂』でおなじみのケイブの新作。ケイブのシューティングゲームが
そのまま入ってます。
難易度段階もあるので初心者でも安心。
・スクールガールストライカーズ
内容は従来のガラケー時代のゲームだが、3Dの動くキャラが魅力的。
またスクウェアエニックスとは思えないぶっとんだノリも面白い。
更に衣装が基本無料で手に入るのも魅力的。


ちなみにガラケー時代に問題となったコンプガチャ
(決まったアイテムをすべて集めるといいキャラが手に入る)というものがあったけど、
今現在はほとんど見られなくなった。安心してガチャとアイテムだけに費やしましょう。

 

おまけ:「リセマラ」とは?
リセットマラソン、つまりゲームを一度リセットする(消す)事で
最初に必ず回すことになるレアガチャで
欲しいものが出るまでリセット&プレイをくり返すという物。ゲームの事前知識必須。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]