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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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ロックマンゼロ2
メーカー:カプコン
2003年5月2日発売
ジャンル:アクション

兄弟の絆、哀れな最後

新生ロックマンシリーズ『ロックマンゼロ』シリーズ第2弾。
コピーエックスを倒した後、一人で旅をしていたゼロは再びレジスタンスと再会、
再びネオ・アルカディアとの戦いに参加するが、身内から不審な動きが・・・。

今作は前作とシステムが打って変わり、従来の『ロックマン』同様、
ステージクリア型になった。
更にいうとゲームオーバーもいつもの残機制に変更。
とはいえ、一応ミッションシステムはそのまま残されている。ただし必須ではなくなった。
ステージセレクト画面も選択肢がボスの顔になったため、分かりやすくなったかも。
なお、前作同様ボスは途中から現れることも。

本作からEXスキルが登場。ボスをAレベル以上の状態でボスを倒すと
ボスから特殊能力が得られるようになる。つまり従来の『ロックマン』に似たシステム。
大きく違う点として開始時のランクがAランク以上でないと入手できないことと、
武器エネルギーの概念がないので使い放題という点がある。
また今回は特定の条件を果たすとフォームチェンジという
ステータスと色が変化するモードが登場。
青色だとバスターが強化されるなど。

今回のロッドはトリプルロッドからチェーンロッドに変化。いわゆるフックです。
遠くのものを引っ張ったり、天井にぶら下がるなど。これ一つで進行も大きく変わるかも。
今回もサイバーエルフは健在。前作みたいにサイバーエルフを育てるのに
ほぼゲームクリア1週分の水晶を集める必要はありません。つまり少ない量で成長できます。

前作から大きく遊びやすく、更に気持ちよく遊べるようになった本作。
やはりストーリーは次回作に続く。というか以降の黒幕ともいえる
キャラがEDに登場して終わる。


ちなみに・・・ボス「フェニック・マグマニオン」のつかみ攻撃を受けると
歴代『ロックマンX』シリーズを遊んだ人ならニヤリとくる演出が・・・。

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プロフィール
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進葉マリス
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趣味:
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自己紹介:
このブログの管理人。
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タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
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