忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワリオランドアドバンス
メーカー:任天堂
2001年8月21日発売
ジャンル:アクション

ワリオ・アラン

『ワリオランド』シリーズが更に進化して帰ってきた!?
今度のワリオは不死身じゃなくなったけど、その代わりに新たにダッシュアタックが加わった!!
ダッシュアタックはダッシュしながら硬い壁を壊す!!いつもの体当たりよりも強力!!
今度の舞台はピラミッドの中!!だけど中の世界は不思議な世界で
ピラミッドの中にある別世界を冒険する!?

今回は「宝を取ったらステージクリア」ではなく、
「その世界から脱出する事(ステージクリア)」が目的となる。
ステージを奥まで進むとカエルのスイッチがあり、そのスイッチを押すとカウントダウンが始まり、
制限時間までにスタート地点まで脱出しなければならない。
スタート地点にワープゾーンが出現し、それがゴールとなる。
なお、制限時間がなくなるとコインが減ってゆき、最終的にはミスとなる。
ちなみにゲームオーバーも残機の概念もないのでご安心を(?)。
ボス戦では最初から制限時間があり、早く倒さないと倒した後に手に入る宝の数が減っていく。
宝は是非全部集めるべし!!最後にいいことがあるぞ!!

今回のワリオは体力制となり、不死身ではなくなった。ただし、これまでのリアクションは今回も健在。
残念ながら新しいリアクションは存在しない。むしろ減った。
火達磨になる「アッチッチワリオ」、『3』のドラキュラワリオを簡略化し、コウモリになる「コウモリワリオ」、
ゾンビになってすり抜け床を抜ける「ゾンビワリオ」、雪玉になって転がる「雪だるまワリオ」、
ハンマーでバネ状になって大ジャンプできる「バネワリオ」などなど。

このゲームでもう一つ特徴的な部分があり、それは音楽。
今回の音楽は珍しい事にボーカル付きの音楽が多い。コレまでのワリオシリーズのような
なにか曲調が低い音楽ではなく、全体的に曲調が高い音楽が増えた。
なお、このテイストの音楽は『メイドインワリオ』シリーズにも引き継がれた。
また、今作から声も入ったため、ワリオが(英語で)喋る喋る。さすがにフルボイスじゃないけどね。

『ワリオランド』シリーズを良い方向へ更に進化した本作。
今回も結果的に人助けをしているワリオ。
そして最後に与えられたワリオへの最高の宝とは・・・?

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]