忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yi

☆スーパーマリオ☆ヨッシーアイランド
メーカー:任天堂
1995年8月5日発売
ジャンル:アクション

「ヨッシーのジャングルブック」

おそらく主人公の赤ちゃん時代を描いたゲームは後にも先にもこのゲームぐらいだろう・・・。
あのスーパーマリオが生まれたばかりの頃の物語。主役はあのヨッシー!!

本作はカメックによって誘拐されたルイージを助けるため、そしてマリオを両親の元へ送るために
ヨッシーたちが大活躍するというお話。ある意味本当の敵はクッパじゃなくてカメック。
というのも、実はクッパも出てくるけど、ヨッシーと出会ったときにとんでもない事が・・・。
ちなみに・・・マリオも赤ちゃんならクッパだって・・・。

このゲームは本家マリオ同様、横スクロールアクションになっている。
しかし、体力という概念もなければ、1ミスという概念もない。全てはベビー次第。
即死トラップとかあるけど、なによりベビーマリオがカメックの手下コカメックに
誘拐されたらそれで1ミス。ベビーマリオは「星のお守り」と
呼ばれる精霊(?)に守られているけど、その力(数)が尽きた時、コカメックに誘拐されてしまう。
力が0になる前に救出せねば!!

ヨッシーは様々な攻撃手段を持つ。敵を踏む、長い舌を使って敵を食べる、
食べた敵を吐き出す、食べた敵を卵にする、卵を投げる、ヒップドロップ
とバリエーションは多い。特に初登場のヒップドロップは杭を打つ以外にも
ボス戦で大活躍する。このゲームはボス戦が非常に豊富で、
計12種類のボスが登場する。倒し方も様々。中には「押して倒す」という斬新な戦い方も。
ただヨッシー、クッパ以外明らかにボスを「殺して」いる・・・
(例:心臓を攻撃する「ビッグけめくじ」、溶岩に落とす「ビッグカチカチ」)。

グラフィックが実に個性的でまるでクレヨンか何かで描いたようなグラフィック
本作の見所の一つ。音楽もコミカルあり、シリアスありとなかなか。
特に砦・城のステージは怖さすら感じられるほど。ラストボスのマリオらしからぬ音楽もナイス!!
全6ワールドだけどコース数は8種類以上。
ミニゲームがあったり、隠しステージがあったりやる事はたくさんある。
難易度もバランスの良い絶妙さ。なかなか面白いゲームです。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]