忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blue

ブレイブルー
メーカー:アークシステムワークス
2009年6月25日発売
ジャンル:格闘アクション

くぁwせdrftgyふじこlp

『ギルティギア』シリーズでおなじみのアークシステムワークスが贈る
新世代型対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』がアーケードから早くも家庭用ゲーム機に移植!!
システムそのものは『ギルティギア』シリーズと同じ、絶妙な難易度とアニメキャラによる
体力制格闘ゲームとなっています。

プレイヤーキャラは全部で10人。アーケードと違い、
最初から隠しキャラだったハクメンとν-13が使えます。
残念ながら、家庭用オリジナルプレイヤーキャラはいません・・・。
どのキャラクターも一人ひとり独自の「ドライブ」能力を持つ。簡単1ボタンで使えます。
例えば主役的存在ラグナは攻撃を与える事で敵の体力を吸い取る「体力吸収
主人公の相対的存在ジンは敵を凍りつかせる「フロストバイト」
ヒロインのノエルは敵に連続攻撃を与える「チェーンリボルバー」など、
キャラによって特殊な能力が使える。なので、性能だけが戦いを左右するわけではない。
また、アーケードではラグナとレイチェル、ν-13の3人しか使えなかった
一撃必殺「アストラルヒート」が全てのキャラにも使えるようになった!!
しかし、ある条件を果たさないと使えませんが・・・。

今回の家庭用版では新たにストーリーモードが登場。
各キャラごとにシナリオが用意されており、物語の真相や謎、キャラの意外な一面など
世界観をより深く見ることが出来る。また、分岐があり、それにより結末も変わる。
メインとなる会話などはまるでギャルゲーのごとくですが。会話と選択肢のみなので。
ただ、分岐は選択肢以外にも対戦で負ける事やトドメに超必殺技の
「ディストネーションドライブ」を使わないと
分岐ルートを見つけることが出来ない場合もある。
そしてストーリーモード限定の新キャラも数多く登場。
中には続編『ブレイブルー コンティニュアムシフト』に登場する新プレイヤーキャラ、
ツバキ=ヤヨイとハザマの姿も。
そして専用用語や謎の多い世界観を解説する「おしえて!ライチ先生」というコーナーも。
登場人物が2頭身になっているため、非常にかわいいです。展開やネタは色々危ないけど。
おまけにアラクネとハクメン、ν-13が最初の最後まで出ない・・・。

そしてオンライン対戦も可能。世界中の強敵と戦え!!
強さごとに部屋も用意されているので自分に見合った部屋で対戦しよう!!
(ただし、あまり初心者向けの部屋は少ないですが)
また、国によっては相手キャラの言語が違う場合も。
一応、国内版でもキャラの台詞を英語に切り替えることも可能ですが。


なお、本作のもう一つの入場口、ニコニコ動画のアークシステムワークス公式チャンネルにて
絶賛配信中の『ぶるらじ』も必見。本作を知らない人でも楽しめる内容となっております。
先ほどの2頭身のかわいらしいキャラに加え、スタッフの無駄な力の注ぎ込みにより、
ステキでカオスなイラストと毎回インパクトのあるゲストがアナタをお待ちしております。

(今日の更新日、実はν-13の誕生日だったりして・・・。大晦日)

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]