忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

news

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(2006)
メーカー:セガ
2006年12月21日
ジャンル:アクション

時を超え、未来を変えろ!!そして・・・種族を超えた禁断の恋を。

ソニック生誕15周年記念タイトル!!機種はPS3とXBOX360のマルチ!!
タイトルを原点に戻し、ストーリーは新作3Dアクションとなっている。
ヴェネツィアに似た水の国「ソレアナ」を舞台にソニックとシャドウ、そして新キャラクター、
サイコファイターシルバーの3人の主人公による大冒険となる!!
ちなみにシルバーの声はあの小野大輔さんだぞ!!

ゲーム内容はどちらかというと、『ソニックアドベンチャー』の流れを汲んでいる。
広い街のフィールドマップを歩き回り、各エリアへ入ると言うもの。
3人の主人公によってストーリーや順番、操作できる仲間が異なり、
そしてステージマップの構造も大きく異なる。
『ソニックアドベンチャー』と同じ?

ソニックはいつものハイスピードアクション、シャドウはカオスコントロールを駆使した
特殊能力
バイクやグライダーなどのビーグルを活かしたアクション
シルバーは物体の運動能力を操る「サイコキネシス」
自身を浮遊する「レビテード」などの超能力を活かしたサイコアクションとなる。
また、この3人以外にもテイルスやナックルズ、ルージュにオメガ、ブレイズにエミーといった
おなじみのキャラも一時的に操作可能となる。
なぜかエミーは透明化能力を身に着けるといった奇妙な展開も・・・。

ストーリーはいつも以上にシリアスになっており、
ヒロイン「エリス」(CV坂本真綾さん)を巡る時空を超えた冒険となる。死人が出たり、
世界崩壊後の未来の世界を冒険したり、現在を変えるために時を越えたりと凄い事に。
特にファイナルエピソードではソニック史上最悪の展開が・・・!!
また、人間キャラが全員リアルに描かれており、8頭身になっている。
それはなんとDr.エッグマンにも言える事で普通の少し太ったおじさんに!!
そして横から見ればサングラスの下の目まで見えるほど。
そんなエッグマンの瞳は青い瞳をしたナイスガイ。
今回の物語の陰に潜むシャドウに酷似した謎の男『メフィレス』・・・。
非常に謎めいた行動とその存在、不気味な戦い方など
実にミステリアスなキャラとなっている。
そんな戦闘中の彼の戦い方は「素晴らしい」の一言。かっこいい!!

ただ、ストーリーはかなり早足で進み、要所要所省かれており、
なぜか出会ってもいないはずのシルバーの事を知るルージュ、シャドウとメフィレスしか
知らないはずの時空を越える方法をなぜか知っているソニックとシルバー、
ネタバレなので言えないが、ある意味ムチャクチャな展開を迎える
ラストボス前のイベントなどツッコミどころが多い。

本作のもう一つの特徴として、このゲーム、音楽の完成度が半端じゃなく素晴らしい!!
どの曲も名曲だらけ!!特にHi's World、クライシスシティ、Dreams of Absolutionは名曲!!
美しく、壮大な音楽たちがあなたを待ち受ける!!

ソニックシリーズ史上最大規模の冒険にして、最多の仲間と共に冒険に旅へ!!
なかなか良くできた名作ですある重要な問題点を除いては・・・。

その有名な問題点として、
・何度も出てくる上に2、3分以上はあるローディング
・ルージュとナックルズで壁にくっつくと壁から離れなくなるバグ
(脱出法として端っこまで移動すれば離れます)

という致命的なミスがある。これさえなければ立派な名作なんですけどね・・・
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]