忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tm

ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
メーカー:エニックス
1997年4月27日発売
ジャンル:アクション

つかんで、投げろ!!振って、投げろ!!

かのトレジャー製作の64で唯一(カービィやゴエモンもあるけど)の2Dアクションゲーム!!
主人公はどう見てもメイドには見えない家庭用メイド型アンドロイド、マリナ・ナゲッツ!!
「どの辺が家庭用でメイド型!?」なんて野暮な質問はするな!?
同じエニックスで同じ64の「ワンダープロジェクトJ2」のジョゼットに引き続き、
美少女アンドロイド!!性格は逆だけど!!おまけに下半身が妙に機械的!!
彼女の戦い方は敵をつかみ、投げる!!ただそれだけ!!自分から攻撃は出来ない!!
まさに男の道!!主人公女だけど!!
そしてアンドロイドゆえかホバリングや滑空も出来る。これらを駆使して画面中を飛びまくれ!!
他の登場人物というのもまたコミカルな連中ばかり、
みんな同じ顔でヘ○ホーか映画『ス○リーム』のマスクのような顔をした連中。
その名も「ねんどろ」!!しかも単純な性格!!
動物の顔も敵も味方も王様も長老も妹も母ちゃんも父ちゃんもみんなねんどろ!!
シリアスな場面もみんな同じ顔のねんどろ!!なんと分かりやすい奴らなんだ!!
ただし、そうでない人々も。ガンベル博士とかビーステクター達などはまともです。
いや、前者はちっともまともじゃないけど。

つかむのは敵だけじゃない。武器やブロック、ねんたまと呼ばれる球体をつかむことも可能。
更にそれに加えて振るという動作で対象を振ることが出来る。
振った対象はアイテムを落としたり、武器やミサイルが強化されたり、シカケを動かしたりできる。
中には敵のマシンを解体できたり、空中にいる敵を地面に叩きつけたり、
大量の蜂が現れたりも・・・。
また、振ることで入れたものを合体させることができる「ねんつぼ」というツボもある。

乗り物もいくつかあり、3輪車で(なぜか)早く移動したり、
だちょうねんどろに乗ってボスと戦ったり、
中ボスだったはずのはちねんどろに乗って空中戦、
巨大ミサイル(!)に乗ったりと様々な乗り物も用意されている。
また、ストーリー後半、一時的に主人公が「ちゃっぴぃ」というねんどろに入れ替わる場面も。

とにかく敵をつかんで投げ、敵を振って投げるゲーム。
コミカルあり、シリアスあり、涙ありの何でもありなゲーム。
トレジャー製作ゆえか難易度は鬼レベルですけどね・・・。
パーフェクトクリアなんてもう地獄そのもの。
みんな!!『ワリオランドシェイク』よりも前から
シェイクシステムは存在していたのですぞ!!
システムもゲーム内容もこっちの方が数倍上手ですぞ!!
さすがはフリフリアクションの元祖!!
Wiiリモコンでシェイクするより64コントローラで
シェイクしていたほうがずっと楽しいですぞ!!

ちなみにマリナ役は鈴木真仁さん。そのせいか、一部
『赤ず○んチ○チャ』のパロディシーンが・・・。
・・・ところで、パーフェクトエンドに出てくる人間版マリナ。
実はゲーム最初の年齢設定に合わせて
EDの彼女の年齢も変更できるって知ってた?0歳だと基本設定になるけど。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]