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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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▲ごめんなさい、貰い物なのでパッケージも説明書も同梱シールも持っていないんです・・・。
買いなおすべきか?

星のカービィ 夢の泉の物語
メーカー:任天堂
1993年3月23日発売
ジャンル:アクション

逆さ仮面現る

ゲームボーイの『星のカービィ』が出た翌年に出たもう一つの星のカービィ。
それがこの『星のカービィ 夢の泉の物語』。『星のカービィ2』より先に出た2作目。
実はカービィの生み親の桜井政博さんが製作したゲーム。

前作が「簡単すぎる」「すぐに終わる」という声があったため、ボリューム増加、難易度アップ。
そしてこのゲームからカービィはコピー能力が使えるようになった。
コピー能力とは吸い込んだ敵を飲み込む事で敵の攻撃を自分が使えるようになる。
といっても何もしてこない敵はコピーできないけど。
要は自分から攻撃してくる敵からコピーできる。
コピー能力は多くあり、火を吐く「ファイア」、炎を身にまとって体当たりする「バーニング」
全身から電気を発する「スパーク」、敵を投げる「スロー」、敵に投げ技をかます「バックドロップ」
冷気を吐いて敵を凍らせる「アイス」、冷気を周辺にまとう「フリーズ」、暗闇を照らす「ライト」
前作のマイクを3回使えるようにパワーアップした「マイク」
傘で攻撃&ゆっくり落ちる「パラソル」、石になって敵を押し潰す「ストーン」
刃のブーメランを投げる「カッター」、大爆発で画面の敵を全滅させる「クラッシュ」など様々。
なお、コピーはそのまま持っていけるのでご安心を。
ただし、ダメージを受けるとコピーを手放してしまう。その時星が飛び出すので、星が消える前に
それを吸い込んでコピーすれば能力を取り戻せる。

今回は全8ステージになり、ステージごとにコースも追加。コースは最後にあるゴールを目指せばOK。
各ステージには3種類のミニゲームやコピー能力が手に入る「博物館」、
中ボスだけが持つコピー能力が手に入る「闘技場」などの施設もある。
どのステージも最後にボスが待ち構えていたり、今までのステージに行く事ができる。

ファミコン当時ならではの表現やシンプルさのあるカービィを楽しもう!!
そして事件の最後にカービィに待ち構えるのはデデデ大王・・・なのだろうか・・・?

ちなみに・・・ファミコン版限定で無敵キャンディは仮面を逆さにつけたメタナイトらしき人物が現れて
キャンディを投げて去っていく。GBA版ではカットされているので注意。

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プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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