忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[107]  [105]  [106]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

colum9

第9回:主人公のお約束 前編「主人公は俺だ」

物語には必ずいないと成り立たない者、それが主人公。
ゲームの中での主人公は2種類おり、一つはプレイヤー=主人公、
一つは一人のキャラクターとして生きているものがいる。
今回は前後に分けて、前者について語りたいと思います。

プレイヤーが主人公の場合、そのゲームの主人公となるキャラは
一言も台詞を言いません。
そしてデフォルトの名前がありません(名前がある作品もある)。
名前はプレイヤー、つまりあなたが決めるのです。
「ああああ」でもいいし、「おれさま」でもいい。自分のつけたい名前をつけるべし。
本名でもOK。ただし、オンラインでは使わないように。
その名前は最後までずっと変更できない。自分の名前だって簡単に変えられないでしょう?

最近のゲームでは顔や体格、性別や衣装まで自分で作成できる。イケメン風にするのもよし、
スキンヘッドにするのもよし、誰かに似せるのもよし、ふざけた顔にするのも良し、
プレイヤーが男の場合、あえて女性キャラにして過激な衣装を着させるのもよし、全て自分次第。
ただし、一度作成するとコチラも変更不可能。とはいえ、当然ですが衣装は変更可能。
作品によっては髪型や髪の色も変更できる場合もある。まぁ、どちらも現実でも可能ですから。
ただ短髪だった髪型を短期間でどうやって伸ばしているのかは不明ですが。カツラ?

行動は基本的に自分で行う。これはどのゲームもそうだが、自分で歩き、行き先を決める。
イベントによっては勝手に動き出す事もあるけど。主人公の行動=あなたの行動。
人助けしようが依頼を受けようが泥棒しようが人殺ししようがそれもあなたの行動。
・・・え?一部は主人公が一人のキャラの場合にもある?まぁ、確かにそうだけど。

台詞に関しては町の人や他のキャラと違い、喋る事はない。
けれど、「はい・いいえ」ぐらいは言える。その選択肢は自分で決める事になる。
そんな時に自分はどうしたいのか、自分ならこうするという考えで
決断は自分を頼るしかないのである。でもゲーム中のキャラや友人や親に
アドバイスをもらう事もありかも。アドベンチャーや恋愛シュミレーションでは
「はい・いいえ」ではなく、それぞれの思考の選択肢が出てくる。
しかし、自分が想像する物ではない考えが出てくる事が多いかもしれないが・・・。
「俺はそんなこと考えていないんだけどな・・・」と思いたくなるような選択肢しかない場合も。
なお、オンライン要素があるゲームの場合、自分で直接台詞を喋らせる事ができる。
あらかじめ設定されている言語やキーボードなどで直接入力して喋らせたりと。
でもその発言で相手を傷つけないように。ネットと同じでマナーは大切に。

ただし、リアクションは勝手に行う事が・・・。クールな設定のはずなのにガッツポーズしたり、
普通のイメージにしたはずなのに、アダルトな話題で盛り上がったり・・・。
オンラインRPGなら設定できるかもしれませんが(と、やったことないのにいう私)。
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]