忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[106]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fe10

ファイアーエムブレム 暁の女神
メーカー:任天堂
2007年2月22日発売
ジャンル:シュミレーション

の女神アリシア(・フローレンス)さん

多くの謎を残した『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』。
この『ファイアーエムブレム 暁の女神』でその謎が全て明らかになる。

今回は4部構成になっており、主人公も目的も異なる。
それどころか、各部内でも主人公がコロコロ変わることも。時に自分が敵側になることも。
中には前作主人公アイクになることも・・・というか、3章以降は実質メイン主人公に・・・。
1部のミカヤと2部の面々の立場は何処へ・・・?

システムは支援以外は前作のまま。闘技場もないし、体当たりもあるし、ラグズの変身もある。
前作同様マップは3Dになっており、今回は新たに段差という概念が登場する。
段差は上から攻撃すれば威力が増し、下から攻撃すれば威力が下がる。
また、徒歩系のみ段差の昇降ができ、騎馬系は昇降できない。
支援システムはマップで行うものに戻ったものの、
たった1、2回の会話で終わってしまうというかなりそっけないものに。
しかも関係の解消まで出来る。

今作では前作のユニット(一部除く)に加えて新ユニットと
前作操作できなかったユニットまで操作できる。中には衝撃的な人物まで・・・。
ただ、前作ユニットの方が強い・・・。中には登場タイミングが悪すぎて
手遅れなユニットもいるけど(レベルとクラスが・・・)。
そして今回は上級職に更なる最上級職が登場する。最上級職だけの専用スキルまで付いてくる!!

ただ、難易度はシリーズに中ではかなり高い序盤からどんなに急いでも
同盟軍の救出に間に合わない章や、敵ユニットが恐ろしく強かったり、
自軍のユニットが入れ替わりが激しいために育てる余裕がなくなったり、
成長率がやたら悪いユニットが多かったりと地獄のような内容となっている。
ラストボスもこれ以上にないほどの最強ユニットをぶつけないとまともに勝てない・・・。
一応、救済ユニットがいるけど、このユニットに頼らないとまともに進めなくなる事も・・・。

全体的に万人向けではない本作。一応前作の謎は解けるが・・・。
また、2週目要素もあり、2週目でしか仲間に出来ないユニットやイベントもある。
ただし、ハード以上の方はできれば難易度下げた方がいいかも・・・。
(ハード限定の会話などもあるが・・・)
ちなみに前作のデータを引き継ぐ事もできるが、引き継げるのは
最上級まで育てたユニットとコインだけ・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]