忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [106]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mp4
マリオパーティ4
メーカー:任天堂
2002年11月8日発売
ジャンル:パーティゲーム

誕生日が不明な人たちへの誕生日会

こどもとかぞくのみかた、『マリオパーティ』がゲームキューブに初登場。
グラフィックをパワーアップさせてよりキレイに。

今回は今までみたいに登場人物皆、欲望心丸出しでなにかの1番になる事ではない。
キノピオを初めとした今までの案内役やも部キャラが一つとなって、
あなたの誕生日を祝おうというもの。・・・祝うはずなのに勝負しろとか
勝負に勝ったらプレゼントをあげるなど、相手に凄く失礼なパーティですが。
そんな嫌なデメリットまであるパーティ、楽しめるかぁぁぁぁぁ!!(ツッコミ)

基本的には技術量が上がっただけなので、特に何が変わったわけでもない
ゲームそのものは前作までと一緒。
なので変化に戸惑う事はないのでご安心を。
無論、前述の通り、機種が進化したため、グラフィックがパワーアップしており、マップが立体化している。
ただ、立体化したがゆえなのか、なぜかマップが本当のボードゲームみたいになっており、
少し小さくなっているけど。

今回は二つの新システムとしてチビデカキノコチャレンジミニゲームが登場。
チビデカはチビキノコとデカキノコの2つが登場し、チビは1~5マスしか進めない代わりに
お得な(?)専用ルートが通れるようになる。デカはサイコロが2つになる上に
ライバルを踏みつけてコインを奪ったりできる。
そしてノコノコバンクのような通過イベントが発生しない。
チャレンジミニゲームはいわゆるスコアアタックのようなもので新記録を競い合うミニゲーム。
結構ハマります、このチャレンジミニゲーム。
ちなみに今回ビーチバレーのミニゲームが登場。これもまたハマります。

しかし、機種が全て進化したのだから内容も増えたかと思えばなんと
なんとミニゲームの数が激減している。前作までが多すぎたとも取れるけど、
それでも60個しかない。『1』よりは多いけど、『2』より少ない。

またゲームクオリティもかなり悪く、特にゲームバランスは史上最悪。
ボタン連打のミニゲームも鬼のような連打力を必要としたり、
マップの仕掛けもいやらしいものばかりで運要素がさらに強くなっており、
そして新システムのチビデカキノコに至っては一切活かされておらず、むしろ邪魔となっている。
チビ専用ルートは場所が悪い上に短く、たいしたものがない。
CPUに至ってはキノコを捨ててしまう始末。
デカ専用ルートはない上に相手CPUはただ移動のためだけにしか使わない。
何のための新システムだ。

正直なところ、『1』~『3』が好きな人には勧めづらい。
ファミリーゲームが好きな人向けといったところか。
一人で遊ぶなら是非「チャレンジミンゲーム」を。かなりハマります。
昔のスコアアタック系のゲームっぽさがあるかも。
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]