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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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fox

スターフォックス
メーカー:任天堂
1993年2月21日発売
ジャンル:シューティング

翻訳不可能

ポリゴンで出来たマップや敵機、そして自機を操り、
奥行き式シューティングゲームの決定版、ここに登場。
奥行き方のシューティングといえば、「アフターバーナー」や
「スペースハリアー」が有名かも。
ちなみに体力制なので、1回攻撃を受けたからって、即死にはなりません。

主人公はやとわれ遊撃隊「スターフォックス」隊長フォックスとなり、
戦闘機アーウィンを操り、悪の科学者アンドルフの軍と戦うというもの。

ゲーム中は仲間がいるが、アドバイスはくれるが、みんな役立たず・・・。
いつも敵に追われて助けを求める始末。おまけに仲間は一度やられると2度と戻ってこない。
登場キャラは全て動物をモチーフとしたものになっている。
フォックスは狐、ファルコはキジ、ペッピーは兎、スリッピーはカエルと。

このゲームの特徴として、英語のボイスが録音されており、
ゲーム中に音声が入る事もある。
しかし、基本的な会話(仲間からの通信)はなぜか英語ではない。
どんな言語かというと・・・。
フォックス「ブワッチ、ブベベ」
ファルコ「ヴェヴェヴェヴェウェン」
スリッピー「ゲモゲモ、ゲモゲモ(ゲロゲロ、ゲロゲロ)」
ペッピー「ピャッピィピャ、ピピャピャ!!」
・・・な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ。特にスリッピー。
おまけにスリッピーだけ語尾に「ケロ」が付くし。

ステージは3つのレベルごとのルートに別れており、進む惑星(ステージ)も変わっていく。
もちろん、レベルが高ければ高いほど難易度も上昇。
また、どのレベルも最終ステージの到達点は同じだが、
ステージ構成そのものが異なったり、ラストボスに第2形態があるレベルもある。

音楽も今のスターフォックスみたいにオーケストラ系ではなく、テクノ系が多い。
しかし、テクノだからこそ感じられるものがある。例えば「静さ」や「かっこよさ」なんかが。
時代を先駆けした3Dシューティングゲーム。
フルポリゴンの世界を遊びつくせ!!

ちなみにこのゲーム、困った隠しステージが存在する。
名称不明(?)のホワイトホール。そこに入ったが最後、
二度と元の世界に戻れない上、ステージクリアするとニセのスタッフロールが流れるという。
おまけに背景も不気味かつ奇天烈で、ボス戦の音楽が「春の声」と「」、
敵が紙飛行機、ボスがスロットマシーンというイカレぶり。

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プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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