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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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カービィのエアライド
メーカー:任天堂
2003年7月11日発売
ジャンル:レース

スタッフ、名前だけ激突事故にあうの巻

あのカービィがついにレースゲームに!!
このゲーム、元々は64時代に作られていたものの、開発中止になった作品だったのですが、
カービィの生みの親の桜井政博さんの手によりGCで復活。

このゲームには「エアライド」、「ウエライド」、「シティトライアル」の3つのモードが存在する。
メインである「エアライド」では普通のレースゲームらしく背後視点で
多くあるエアライドマシンを操りコースを走るモード。
カービィらしくコース中に敵キャラがおり、彼らを吸い込むとコピー能力が手に入る。
コピー能力は敵の妨害はもちろん、自分のマシンを変身させる事も。
ファイアは前の敵を攻撃し、マップに炎を残せる。ソードは近づいたものを問答無用で斬る!!
いわば「近寄らば斬ります!!」(byユ○ドラ)「よったら斬ります。」(by夢の泉DX)
ホイールは自身をタイヤにして高速で駆け抜ける。ウィングは飛行能力が優れ、
スピードもそれなりに出る。スリープは例によって操作不可能。
しかし、寝ている間は眠気を相手に誘う事も・・・。

マシンでは種類が豊富。例えば普通のバランスタイプのワープスター
地上で安定した走りを見せるウィリーライダー
重量級で最高速の出るヘビースター&地上面で活躍するレックスウィリー
扱いやすさとスピードのあるワゴンスター、操作は難しいが速度はあるターボスター
攻撃力に優れたデビルスター、フルチャージして解放する事で力を発揮するロケットスター
プッシュすると停止してしまう&停止中しか曲がれない代わりに
常に最高速という独自性を誇るルインズスター
曲がりにくい反面、一直線ならどんどんスピードが出るフォーミュラースターなど様々。
中には隠しマシンや隠し「キャラ」も。

「ウエライド」では上視点でウエライド専用のエアライドマシンでレースをするというもの。
いつもと違い、コピーはなく、コース上に散らばるアイテムで戦況を変えていく。

「シティトライアル」では広大な街を舞台に制限時間の間に自分の乗るエアライドマシンや
パワーアップアイテムを集め、制限時間終了後、指定されたゲーム
(レースやエアライドマシンを使ったミニゲーム)を行う。
毎回ゲームは異なるが、どのゲームでも有利になれるようにそれに見合ったアイテムを取る事。
ちなみにシティトライアル中では敵の妨害も出来る上に、ダイナブレイドが襲来したり、
謎の壷が現れたり、巨大隕石が降ってきたりとイベントが発生したりする。

このゲーム、レースゲームにしては珍しく、グランプリモードもなければストーリーもない。
とにかく楽しんでレースをする事に意義がある。が、このゲームの醍醐味はそこではなく、
「クリアチェッカー」と呼ばれる課題群が存在する。
クリアチェッカーに表記された課題をクリアしていくことでマスが埋まる。
多くのマスを埋めていこう。それによって新たなマシンや音楽、
隠しキャラまでさまざまな要素が出現していく。目指せオールクリア!!
ある意味、今のXBOX360の「実績」やPS3の「トロフィー」の原型とも呼べるシステム。

とにかく、『スマブラ』同様、タイムアタックするなりマシンを極めるなり、
クリアチェッカーを埋めるなり、様々なレースを楽しむべし!!

ちなみに筆者のマイエアライドはなんとルインズスター!!
これ以上にないほどの変わり者です。変人です。
・・・実は使いこなすと恐ろしい事になるマシンだったりして。
詳しくは今後のサイトの更新で!!
(サイト予告:今後の更新でルインズスターの扱い方についてお教えします)

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プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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