忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gow1

ゴッド・オブ・ウォー
メーカー:カプコン(製作:ソニーエンターテイメント)
2005年11月17日発売
ジャンル:アクション

猟奇的な彼氏

海外のソニーが製作した猟奇的なアクション。
ギリシャ神話の世界でスパルタの戦士クレイトスは自分を殺戮兵器に仕立てた挙句、
家族を殺させた戦神アレスを殺すために戦いに赴く。

このゲームは3Dアクションで手に持った鎖鎌で敵を切り倒していくというもの。
しかし、ただ切り倒すというものではない。この主人公、残酷極まりなく、
「CS(アタックコンテキスト・センシティブ・アタック)」
と呼ばれる攻撃で
画面に表示されたボタンを指示通りに押すと、
クレイトスが敵の喉を切り、首をちぎり、目玉を繰り取る!!
ぎ、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
そんな残酷な展開が待ち構える!!というか、自分で実行する!!

基本的にカメラは固定されており、ほぼ1本道。迷う事もないし、
カメラのせいで先や敵が見えないというトラブルに見舞われることもない親切丁寧なつくり。
その代わり、即死トラップが多かったり、謎解きや多くの敵が君を待ち受ける!!
即死トラップが多い?多くの敵?じゃぁ、しょっちゅうゲームオーバーになるのか・・・。
でも大丈夫。このゲームはローディングは皆無に等しく、
おまけにコンティニューはすぐに再開できる素早さなので、快適!!
ちなみに同じ場所でミスしすぎると、イージーモードに変更するかと聞かれます。
(注:一度変更すると、元の難易度に戻せなくなります)
ゲーム内容がアレほど残酷なのに、ゲームそのものはここまで親切とは・・・。

また、RPGのように成長要素もあるけど、これも簡単。敵を倒すとレッドオーブが出るけど、
別に敵を倒さなくても宝箱から手に入れることも可能。
レッドオーブを使ってパワーアップしたい武器や能力に力を注げ!!
武器が強力に、魔法が更にパワーアップ!!

宝箱や扉を開けるときはボタン連打で力を注いだり、ボタン押しっぱなしで強引に開ける。
なんと力任せな!!さすがはクレイトス。そしてゲーム中、鍵を持っている人が
助けを求めている!!でも彼には鍵だけが用なので、その男には用はない。
ポイっと捨ててしまう。おまけにこの人は後々更にひどい目に遭う・・・。
そして敵に脅えて道を閉じている男に攻撃を与えて
男を殺してまで無理やり開かせる。さすがはクレイトス!!残忍非道だ!!

近年の海外ゲームらしく、やさしく丁寧に、そしてシンプルなつくりとなっているため、
ゲーム初心者でもそうでもない人でも安心、遊びやすいゲームとなっています。
どんどん複雑になっている日本のゲームとは大違い。日本よ、このゲームを見習え!!
だからといって、グロテスクなところは真似しなくてもいいけど。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]