忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アマガミ
メーカー:エンターブレイン
2009年3月19日発売
(エビコレ+:2011年3月31日発売)
ジャンル:恋愛シュミレーション

綾辻さんは裏表のない素敵な人です、本当に!!本当だから!!

『キミキス』を手掛けたスタッフによる恋愛シュミレーションの最新作。
ストーリーは『キミキス』より10年以上前のクリスマス。
主人公は過去の経験からクリスマスに良いイメージが持てなくなってしまった。
しかし、今年こそは彼女と一緒にクリスマスを過ごそうと決意をする。

本作は11月下旬からクリスマスまでの間に6人+αのヒロインの中から一人恋人を作り、
クリスマスを二人で過ごすことを最終目的としている。
6人のヒロインはそれぞれ
・「仮面」優等生:綾辻 詞
・幼馴染:桜井 梨穂子
・悪友:棚町 薫
・ふかふかボディな奥手の後輩:中多 紗江
・水泳部のエースの生意気な後輩:七咲 逢
・天然なみんなの憧れの先輩:森島 はるか

の6人。条件を果たすと更に追加キャラも。ちなみに七咲と綾辻さんが難易度が高く、
森島先輩と梨穂子が簡単。綾辻さんのキャラには誰もが騙される(意味深)。

このゲームの遊び方は基本的に行動マップで攻略したいヒロインをメインに
イベントを見続ける&会話イベントを起こせば
クリアできるという簡単な作りになっている。
一応選択肢もあるが。

そういう意味では恋愛ゲーム初心者でも遊べるつくりなのだが、
他ヒロインに寄り道したり、浮気するようなことをすると
その時点でほぼ攻略は絶望的になるので中途半端なプレイだけは絶対によした方がよい。
全イベントを見たいという人ならかまわないが・・・(実際浮気したら専用イベントがある)。
恋愛を甘く見るなという事か。特にマップに出る爆弾アイコンには気を付けるべし。
(ただし、キャラを攻略するうえで一部回避できないことも・・・。
特に最初の森島先輩は・・・)

会話イベントというのはヒロインと会話することで好感度を上げていくというもの。
そのためには複数ある話題を選ぶ必要がある。しかしヒットするかどうかは
場面や相手によって異なり、好感度が上がることもあれば下がることもある。
相手の興味のある話題を選ぶ必要がある。
なお、「エッチ」と「行動」の話題は基本ヒットしないので期待しない方がよい。
相手によってはOKを出してくれることもあるが・・・。
最悪会話中に逃げられる。
ちなみに好感度をMAXにしたうえで「アタック」を行えば
ストーリーが進展する・・・こともある。
中には会話イベントをこなさなくても進展するキャラがいるため。

このゲームの最大の魅力としてその日をいつでも何度でも
その日の朝からやり直すことができる機能がある。

たとえ相手に嫌われても、会話イベントで話題がヒットしなくても、
その日をやり直せば悲劇は回避できる。
なお、一度起こったことや会話は記録されるので攻略する上で大いに役に立つ。
特に会話イベントではどの話題がヒットするかすらも記録されるのでなお便利。

ちなみに。主人公はかなりのド変態で普段からとんでもない行動や発言をするため、
「主人公=プレイヤー」という考えは捨てた方がよい。第一七咲の爆弾イベントの一つが
「暇だから水泳部を覗きに行くか」という理由で
プレイヤーの意思を無視して勝手に行動して勝手に嫌われるからだ。
どちらかというとデフォルトネーム「橘純一」で。
(もっとも、この変態主人公はこのスタッフの作品ではよくある話なのだが・・・)


いずれも移植&廉価版&追加要素「ぬくぬくまーじゃん」アリ。



なお、アニメ化もされている。オムニバス形式で1人4話or2話で構成されている。
一応無印版と「plus」は話はつながっています。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]