忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c2

第2回:アクションゲームのお約束

前回、第1回だと言うのに「お約束」らしくないというか、
それ以前に全然「お約束」じゃなかったので今回はちゃんとお約束事を。

昔のゲームのジャンルの中でもっとも多かったジャンル、アクションゲーム。
あのスーパーマリオやカービィだってアクションなんだぞ!!
でもここ近年はどんどん減っていき、いまでは子供向けゲームや
神谷さんの作るアクションゲーム(大神、デビルメイクライなど)ぐらいしか
残っていない・・・。今回はその「アクションゲーム」というジャンルについて
お話しましょう。

・アクションって?
アクション(action):「動作」、「活動する」という意味。大抵アクションゲームの主人公は
何かに飛び移ったり、ガケを飛び越えたりするのでこの名前が付いたと思われる。

・どんなゲーム?
障害物や敵をジャンプでよけたりしてステージ(舞台)の最後にいるボスを倒したり
ゴールまで行くというもの。
全体を横から見て左右に移動する「横スクロールアクション」と
広い空間を自由に歩ける「3Dアクション」の二通りがある。
3Dアクションの場合、ゴールがあるゲームはあまりない。
代わりに延々と先を進んでいくタイプのゲーム(例:『ゴッドオブウォー』、『デビルメイクライ』)や、
ステージのどこかにある、ある条件を果たす、
ボスを倒すなどで出現するアイテムを取る事でステージクリア
(例:『スーパーマリオギャラクシー』、『バンジョーとカズーイの大冒険』)となるものが多い。

・特徴
プレイヤーはとにかくジャンプをする事が多く、ジャンプして敵や穴を飛び越えたり、
移動するリフトに乗ったりする。基本はジャンプとなる。

ただし、ゲームによってはジャンプ外システムの一部として自動的にに行われたり、
そもそもジャンプが出来ず、代わりに敵を倒すだけのゲームもある。

最近はそうではないが、敵やトゲに触れるとダメージになり、
昔のゲームでは敵に触れただけで1ミスとなることもある。
また、天井や壁にはさまれると即死(1ミス)になることが多い。
昔は穴(床のないスペース)に落ちても1ミスだが、
最近は1ダメージ受けるかノーダメージになった。
3Dアクション以外は多くのゲームに残機と呼ばれるものがあり、
その残機の数までゲームを遊ぶ事ができる。残機がなくなるとゲームオーバーになる。
ただし残機は大抵マップ中にあるアイテムを手に入れることで数を増やす事ができる。
俗にいう「1UP」である。・・・最近聞きませんね、1UP。
ちなみに残機がないゲームの場合は体力が設定されており、
体力がなくなるとゲームオーバーになる。無論体力は回復できるものが多い。
多くの場合、回復アイテムを自分で持ち歩ける事が多い。

敵は昔はジャンプをして上から踏んで倒す事が多かった。
さすがにトゲが生えている奴は無理ですが。
最近はボタンで攻撃する事ができるようになったため、敵を踏む必要はない。
昔の一部のゲームにも攻撃できるゲームはあったが。
中にはアイテムを投げて倒すゲームもある。

・特殊なアクションゲーム
次のタイトルは変わった特徴を持つ。
『ゆけゆけ!トラブルメーカーズ』&『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル
クリスタルベアラー』&『聖剣伝説4』
自分から攻撃が出来ず、変わりに敵や物を
つかんで敵にぶつけるという方法で敵を倒す。
『エイリアンソルジャー』
:少し進むとボスが現れ、倒してもすぐに
短期間のステージが始まり、その後にはすぐにボスが出てくるなど、
とにかくボス戦が非常に多い。
『スペランカー』少し高い段差から降りると即死、パワーアップアイテムを使うと
効果に耐え切れず自滅、エレベーターや坂でジャンプすると即死。とにかく死にまくり。それぐらい弱い。
『プリンスオブペルシャ(PS3&XBOX360)』
ヒロインと協力して先へ進む。
穴に落ちてもヒロインが自動的に救出してくれる。
『ICO』:ヒロインを自分で連れて進むという変わった特徴を持つ。
その辺は先ほどの『プリンスオブペルシャ』と少し似ている。
ヒロインが敵に完全に誘拐されたり、自分が高いところから落ちたり、穴に落ちると即死。
『ワンダと巨像』:敵が存在せず、広い空間を歩き、目的地にいる巨像を倒すというもの。
巨像は唯一の敵にしてステージにもなっている。
『ワリオランド2 奪われた財宝』&『ワリオランド3 不思議なオルゴール』
主人公が不死身でゲームオーバーが存在しない(『3』のみラストボス戦だけある)
『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ:プレイヤーに体力という概念が存在せず、
代わりに画面外へ飛ばされると始めて1ミスとなる。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]