忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J2

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

メーカー:エニックス
1996年11月22日
ジャンル:育成アドベンチャー

洗濯バサミを髪留めに使う女の子。

誤解を招くようなCMで話題になったこのゲーム。
決してギャルゲーではありませんのでご安心を。
このゲームの目的は一つ。あなたはジェペット博士から
ギジン(機械人間)の少女ジョゼットを育てていくことです。
身長と体重、3サイズは不明ですが、年は14、15歳ぐらいです
(本編じゃシリコニアン兵が15歳辺りとか言っていた記憶が・・・)。
・・・って、何言っとるんだおのれは。こんな解説じゃ余計誤解を招きかねない。

ブルーランドと呼ばれる島で彼女は多くの人々と出会い、そこで得た知識をアイテムやイベントで
彼女に教えていくことになります。彼女は人間と同じ心を持ってはいますが、未完成であったため、
死ぬといった感情を理解できません。
こういった人の気持ちを理解できるようになったり、道具の使い方を教えたり、言葉を覚えたり、
料理が出来るようになったり、某生命体「G」の怖さを教えたり?、
掃除の仕方を教えたり、飛行機や潜水艦の扱いを覚えたり、
映画の影響でなぜ格闘技を覚えたり、シャワーの使い方を教えたりと
様々なことを教えてあげましょう。
・・・変な妄想はしないように。「調教」?しないしない。

育成方法は基本的にどこかへ連れて行くことや道具の使い方を教える事で成長します。
本作はAI機能があるため、感情があるので相手を騙すような事はできません。
おかしな返答をすると変に思われたり、機嫌を損ねる場合があるので注意。
もちろん、機嫌を直すにも考えが必要。何かを与えたりしてみては?花を与えるとか。
なお、育て方が悪いと、いたずらとかするようになるので注意。
子供をしつけるように、叱る時はこってり叱らないと。
まや、機械なのに体力をつけることも可能で鉄アレイで腕力を上げたり、
何でもいいので頭に物を載せてバランス感覚を覚えたりできる。
もっとも、鉄アレイなどの使い方も一から教えないといけないので注意。
鉄アレイや本を食べ物にしないように。間違ってもネコや「G」を食べ物にしないように!!
また、道具の使い方を教えるにあたり、占いの方法や自ら物語を考えるなどといった
クリエイティブな一面も開花できる。

また、行動によっては子供の命を救ったり、映画の主演に選ばれたり、
島のミスコンに選ばれたり、料理研究家の目に止まったりと
活躍によっては人々に大きな影響を与えることが出来ます。
中には映画の影響で格闘という展開も・・・。

しかし、そんな平和の日々はずっと続くものではありません。いつかは終わりが来るのです。
そう、その終わりは突然。その後、物語は国や世界を巻き込む大きな物語へと進展します。
まるで「未○少年コ○ン」のような。しかし・・・このストーリー、操作する場面が非常に少なく、
今までの育成の経験は基本的に活かされない・・・。少し残念。
実質、物語を楽しむだけになるため・・・。

ちなみに・・・喜ぶたびにパンチラするというとんでもない要素もある。
他、ダメージを受けた時にも一瞬パンチラが。


・・・そういえばジョゼットって、ベッドじゃなくてソファで座って寝るのですよね・・・。
『ロロナのアトリエ』のロロナを思い出す・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]