忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



伝説のスタフィー3
メーカー:任天堂
2004年8月5日発売
ジャンル:アクション

オーグラと命の最後

「伝説のスタフィー」シリーズ第3弾。本作で3作に渡るオーグラとの戦いは終わる。
今回はオーグラより邪悪な存在にしてオーグラを生み出した存在が登場し、
オーグラを封印していたツボを破壊し、オーグラを自分のアジトへ向かわせる。
オーグラとその裏にいる存在を止めるためにスタフィーたちは
新しく登場したスタフィーの妹、「スタピー」によって強引に新たな旅へ向かうことになった。

本シリーズといえば最初に誰もが持つイメージとして「子供向け」と感じるはずだろう。
雰囲気、文章、1週目の難易度からして・・・。
だがしかし、本作は子供向け・・・と呼ぶには無理のある内容となっている。
決して簡単ではない、子供だましの一切通用しないゲームとなっているからだ。

その要素は追々説明していく。

今回は新キャラ「スタピー」が登場。
スタピーはスタフィーと違って攻撃性には優れていないが、
その代わりにアクション面ではスタフィーにできないことが行える。
ほふく前進、いわゆる「ハイハイ」や「壁ジャンプ」ができる。
1週目では特定のマップでしか使えないが、
2週目以降はいつでもスタフィーと切り替えが可能となる。

それ以外の面では基本的に前作『伝説のスタフィー2』と変わりはない。
ある意味変わらぬ良さなので安心して遊べる。
2週目がこれまでの宝の代わりにエビルクリスタを集めるというのも一緒。
困ったことに着ぐるみの仕様も前作と一緒。また外見が変わるだけ。
今回はなぜかおばちゃん。
ショップももちろん存在。着せ替えはスタピーにも行える。
・・・相変わらず本編に反映されない上によりにもよって
スタピーの服がスタフィーにも着せられる、
つまりスタフィーにまでブルマやらメイド服やら
スク水を着せるトンデモ仕様ですが!!

問題はストーリーである。今回のストーリーは逃げるオーグラを追いかけて
オーグラの妨害やら人々の行動に巻き込まれたりという内容に。
実はあまりオーグラの妨害はほとんどなかったりする・・・。
また、本作でオーグラとの戦いは完結することになる。なぜなら・・・。

しかし・・・ストーリー終盤、「子供向け」であるはずの本作に
信じられない展開が発生する。
それは登場人物の「死」である。
そしてそのキャラクター達は

もう二度と生き返らないまま物語は終わる
むしろこれが普通なのだ。生き返るなどという展開や
生きていました展開自体が安直で子供騙しなだけなのだ。
しかも先ほど「達」と使った以上、一人だけではない。
もう一人後で主要キャラで死ぬキャラが出る。
個人的に「子供向け」と思われた本作でここまで逃げずにしっかりと
「死」を描いたことに称賛を送りたい。

というか、そもそも死以外にも本作は黒い一面があり、
途中キョロスケが借金をしていたことが判明し、
本当に「借金取り」が登場するという展開があったり、
明らかに子供にはわからなさそうなディープなネタ(ヤリイカ達が・・・)と
少しとがった内容になっている。

また本作は難易度がこれまでのシリーズと比べるとであり、
中でもボス戦は異様に難しい。序盤にしては激しい攻撃をするブイールン、
倒しにくいマッドピエロ、かなり防御力に優れたペンタゴン、
じわじわダメージを与えていく本作最強のボス、ムーガなど・・・。
そしてラストボスに至ってはアクション上級者でも苦労する強さである。

ゲーム自体は非常にできているし、ストーリーの良さもあって、
子供だけではない、むしろ大人でも楽しめる作品となっています。


ちなみに本作、なぜかゲストとしてワリオが登場する。
ただスタフィーにちょっかい出してくる程度の活躍しかしないが・・・。
キョロスケ曰く「キャラがかぶっている」というが、
理由からして全然違うと思うぞ・・・
(真のEDのラストがそれを象徴しているというか・・・)。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]