忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

スーパードンキーコング ディクシー&ディディー
メーカー:任天堂
1995年11月21日発売
ジャンル:アクション

ワニの住む島にワニの海賊とワニの遊園地。

『スーパードンキーコング』シリーズ第2弾。
今度はドンキーさらわれた!!2作目でもうさらわれた!!
だから主人公も交代。前作の相棒ディディーと新キャラのディクシーが活躍する。

ディディーは前作と同じですばしっこい移動能力が特徴。
ディクシーは素早さはディディーに少し劣るがその変わりに
ポニーテールで滑空ができるという
現実離れしたぶっ飛んだアクションができる。
本作では新たにチームアップという合体技が使える。
一方を肩車してその相手を投げることができる。
どちらかというと攻撃向けというより移動向け。

この作品の一番の魅力は非常にダークな世界観とBGM、そしてストーリー展開。
今回の舞台は敵のクレムリン達が住む島「クレムリン島」。
今回のクレムリン達は海賊になっており、それゆえかおどろおどろしい島となっている。
廃船された海賊船、溶岩地帯、船の墓場、幽霊の出る森、塔など。
唯一明るいのは遊園地&蜂の巣だけ。
それに加えて今回は幽霊系の敵も多い。
ボスですら後半、幽霊となったボスが襲い掛かってくるほど。・・・つまり一度死んだのだ。
ボスの倒れ方もまた非常に凝った倒れ方が多く、コミカルな倒れ方をするのはグラッバのみ。

マップもかなりこだわったつくりとなっており、
遊園地でトロッコレースをしたり、熱湯を冷やして移動する、
はちみつで動きが鈍くなったり壁を登ったり、ステージそのものがエレベーターだったり、
画面下から水や毒がわきだしたり
と飽きのこない仕掛けが豊富である。

今作からコイン(お金)の概念が登場し、セーブや移動にはお金が必要になった。
お金はマップ上に落ちているので拾うべし。
また、お金とはまた別にコインが存在する。クレムコイン、DKコイン。
これらはすべて集めるといいことと何かが起きる・・・。

『スーパードンキーコング』シリーズ史上、最もシリアスな物語&世界、
美しい音楽やグラフィック、絶妙な難易度など素晴らしい作品となっている。

現在遊ぶ手段が中古で買うしかないのが残念・・・。
ぜひとも一度は遊んでほしいタイトルである。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]