忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fe9

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
メーカー:任天堂
2005年4月20日発売
ジャンル:シュミレーションRPG

もう、お約束は通用しない。

「トラキア776」以来数年ぶりの据え置き機のファイアーエムブレム!!
新しい世界観とシステム、3Dマップと絶妙な難易度を持って帰ってきた!!
今度の舞台はテリウス大陸、主人公はシリーズ初、貴族じゃない!!その名はアイク!!
「グレイル傭兵団」のグレイル団長の息子だ!!

今回は久しぶりに戦争をテーマにしたストーリーが繰り広げられる。
というか、今までの中で一番戦争らしいストーリー&設定・・・
(特に終盤の村人との会話は・・・)。

3Dゲーム機初のFEだけに、マップは全て3Dに!!
今までみたいに壁越しに敵を攻撃するなんてことが出来なくなった!!
とはいえ、3Dを活かしたマップは1マップだけですが・・・
(次回作「暁の女神」ではもっと3Dを活かしたマップが登場しますが)。
そして新システム「体当たり」!!自分よりも体格の低い相手を敵味方問わずに
1マス吹き飛ばす!!ダメージはないけど。
終盤のとあるマップではコレを使いこなさないと苦労するマップが。

GBA3部作以降登場した支援会話は今回拠点(いわば準備画面)で行われる。
そのため、「戦場なのにお菓子を食べている」「戦場でのんきに本を読んでいる」など
あまりにも不自然な展開はなくなった。
その一方でなんと闘技場が消滅!!そのため、レベルアップや武器レベルアップが
非常に困難となった。特に後者。とはいえ、その代わりにゲーム中の戦況によって
マップクリア後にポイントが入るので、そのポイントで経験値をユニットに与える事は可能。
これが闘技場代わり・・・なのか?

そして難易度はGBA三部作とは全く異なり、「紋章の謎」張りの難易度の高さを誇る。
難易度が高いだけではない!!なんと今回は今までの常識が通用しない展開が
数多く用意されている。遊ぶ上で次の事に注意したい。
・入れない民家を見つけたら、近づくな!!(ゲーム前半の某章)
・あるユニットと敵ユニット(そのユニットの父親)と会話をさせるな!!
(ハード以上、ゲーム後半の某章)
・戦を長引かせるな!!長引いた場合、ラストボスから「かなり」離れろ!!(最終章)

これらに注意して遊ぼう。

ただし、ストーリーはかなり多くの謎を残して終わる。
ストーリーの謎が解けるのは次回作「暁の女神」にて。
久しぶりにFEらしいFEが帰ってきた!!
これぞまさに「てごわいシュミレーション」!!

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]