忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(現在筆者の手元にはこのゲームはありません)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児
メーカー:バンダイ
1993年7月30日発売
ジャンル:アクション

ともだちという名のいじめっ子

子供から大人まで人気な「クレヨンしんちゃん」。そんなしんちゃんのアクションゲーム。
(先日、作者さんが亡くなられましたけど・・・。ご冥福を祈ります)
このゲームは四季を巡り、しんちゃんが様々なシチュエーションを冒険していくというもの。
季節(ステージ)ごとによってシナリオも違う。シロを探しにいけとかオバケ屋敷から抜け出せとか。

ゲーム自体は横スクロールアクションゲーム・・・なのだが、横スクロールでありながら、
奥行きがある
という変わったマップ構成をしている。まるでベルトアクションゲームの如く。
しんちゃんのアクションはなぜかXボタンでジャンプという変なボタン配置。そしてでんぐり返し。
いわゆるローリングアタック・・・だけど、使うのに時間がかかる上に隙だらけという欠点が・・・。
また、マップ中に浮いている、もしくは敵を倒すとカードが手に入る。
このカードは使うと様々な効果を発揮する。
天使カードは回復、ぞうさんカードは画面全体に攻撃といった感じに。
基本的にステージクリアは各ステージのどこかにある(もしくは敵が持っている)
金色のカードを取ればクリア。なお、カードの中身はステージよって異なる。

そしてこのゲーム、一つ最大の突っ込み点がある。それは・・・
しんちゃんの友達(風間君、ネネちゃん、ボーちゃん、まさおくん)が敵ということ。
他にも通称チーターやいじめっ子が二人いるが・・・。
後者はともかく、前者までもが敵。ボールや雪玉で攻撃してきます。
おまけに同じ顔をした人たちが数人出てくるという異常事態まで!!
ちなみに彼らは春と冬のみ登場。他はオバケ(夏)やブラックメケメケ団(秋)になっている。

そして各ステージの途中とラストにミニゲームが入ってくる。
中ミニゲームと大ミニゲームの2種類。前者はクリア必須ではないが、
後者は必ずクリアしないといけない。ある意味ボスみたいなもの。
しかも失敗するごとに1ミス。どうしてもクリアしないと。でもどれも難しい!!
特に旗揚げやスライドパズルは結構強敵!!

なお、当時はまだ90年代だった事もあり、今いるひまわりや酢乙女あい、
ミッチーとよしりんはいないかった。時代の流れというべきか・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]