忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
メーカー:コナミ
2008年10月23日発売
ジャンル:アクション

「僕は不死身」・・・じゃなかった。

DSで展開された『悪魔城ドラキュラ』シリーズ3作目。
今回の主人公は久々の女性主人公シャノア。
対ドラキュラ伯爵用に作られた魔法術「グリフ」の中で究極のグリフ「ドミナス」を
習得する儀式を行うが、突如仲間であったはずのアルバスの裏切りにより、
ドミナスはおろか、記憶と感情、グリフをも失ってしまう。
アルバスを追い、失われたものを取り戻すことができるか・・・?

今回は前作や『月下の夜想曲』同様の探索型2Dアクションとなっている。
シャノアは従来の主人公とは異なり武器を持たず、
代わりに刻印の術式「グリフ」を使った戦闘やアクションを駆使する。
グリフは様々な攻撃手段を持つだけでなく、移動手段も強化される。
たとえば左右の手のグリフは剣やレイピア
といった従来の武器に加えて、盾や魔法を使える。
背中のグリフであるアクションは磁力による移動や高速移動や飛行能力、
従来のモンスター召喚魔法、そして蝙蝠や猫に変身したり、
ステータスを上げたり、壁の中を移動できる
グリフが存在する。
これらは全てグリフを使うことで行うことができる。基本的に魔力を消費するが、
魔力はすぐに回復できるので問題ない。無論、グリフは相当な量が用意されている。
また、合成刻印も存在し、組合せによって強力な攻撃が可能となる。

そして近年の流れか「クエスト」が登場。
クエストはマップのどこかで閉じ込められている村人を
助けることで村で受けることができる。クエストは敵の討伐からかくれんぼ(!)など
様々な種類が用意されており、中には店で売られているアイテムの種類が増えることも。
ちなみにこの村人はストーリーの展開上、全員救わないといけないので注意。

難易度はいつもの『ドラキュラ』というべきかやはり高い。そしてクオリティも高い。
音楽もやはり素晴らしい曲が多く、さすがというべき内容です。
ただ、『悪魔城ドラキュラ』はこの作品を最後に実質新作は途絶えている・・・。
『キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ』という新シリーズはあるが・・・。

 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]