忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ワリオランド2 盗まれた財宝
メーカー:任天堂
1998年10月21日発売
ジャンル:アクション

不死身主人公、誕生。

携帯機に色が付いたという革新的要素を加えた(※ゲームギアは・・・?)
ゲームボーイカラーと同時発売されたゲーム、それがこの
『ワリオランド』シリーズ第2弾、『ワリオランド2『テトリスDX』も同時発売。

今回のストーリーはワリオ城でワリオが朝寝ている間に城を
前作の敵である海賊ブラックシュガー団に襲撃され、財宝を盗まれてしまう。
ワリオはその財宝を取り戻すため、海賊たちを執拗に追いかける。
場所は海賊船や町、電車まで・・・。

このゲームの最大の特徴はアクションゲームではあるが、
絶対に主人公のワリオが死なない、すなわち不死身であることである。
つまりミスもゲームオーバーすらない。
落とし穴に落ちても続きがある、攻撃を受けても反動で後ろに飛ばされコインが減るだけ。
ボスにやられても前の場所まで戻されるだけ。だからといって簡単ではないので注意。
ただし、中には攻撃によってワリオ自身に大きな変化が。
それがリアクション。炎を食らうとワリオのお尻が燃え出して勝手に走り続けてしまう。
しばらくすると全身が燃え、最後には灰になる。でもすぐに元に戻る。
敵の投げるケーキを食べるとワリオが太る。たった1個だけで。太ると動きは重くなるが、
代わりに普段壊せない床を破壊できるようになる。運動を続ければ痩せて元に戻る。
ハンマーでたたかれるとバネ状になり、ボヨヨーンと高く跳ね続ける。
しばらくすると元に戻る。
そしてゾンビに触れると自分もゾンビになってしまう
ゾンビ状態は動きが極端に悪くなるが、無敵になる。
そしてすり抜け床をすり抜けられる。光を浴びれば元に戻る。
天上につぶされると即死ではなく、ぺっちゃんこに。薄っぺらいのです。ペラペラだから
細い穴も通り抜けられ、降りるときも紙のようにふわふわと降りていく。
水を浴びたり敵に引っ張られると元に戻る。
・・・と、様々な変化をしていきながら謎を解いていくことになる。
デメリットのように見えるけど重要な役割。全部で8種類。
地味に全リアクションごとに専用曲があるのが素敵。

本作は任天堂のゲームでは数少ないマルチエンディングを採用している。
基本的にゲーム中特定のアクションや特定のゴールに入ることでルートが変化し、
違うエリアに入ることができるようになる。遺跡や海底神殿、謎の屋敷や工場など・・・。
中にはゲーム開始時、ワリオを無理やり寝かし続けることで
ワリオ城が乗っ取られるというトンデモ展開まで。無論ラストボスも異なる。
中には海賊のボスであるはずのシロップじゃない時も。
もちろんEDも違うといえば違うのだが、
ややワンパターン気味。スタッフロールも・・・。

ちなみにステージ中にあるミニゲームで入手できる宝、
中には見覚えのあるものがちらほらと・・・。
そんな宝と宝の地図を全てコンプリートすると・・・?

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]