忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wf

ワリオの森
メーカー:任天堂
1994年2月19日発売
ジャンル:パズルアクション

ボンバーキノピオ、ボンバーフェアリー。新手のボンバーマン?

後にも先にも『マリオ』シリーズのキノピオが主人公になったゲーム。
その相手はクッパじゃなくて、ワリオ?妖精の森を荒らすワリオを懲らしめろ!!

このゲームは樹の中を舞台に爆弾を使ってモンスターたちを消していくというもの。
モンスターはパネル的存在で、他のゲームのパネルと違い、同じ色を合わせても消えません。
プレイヤーはキノピオとなり、キノピオを動かしながら、妖精が作ってくれる爆弾を使って、
モンスターたちを倒していくというもの。

モンスターは同じ色と種類のモンスターと爆弾1個を並べる事で倒す事ができる。
ただし、種類によって消える条件が違う。横に並べないと消えない敵、
斜めに消さないと倒せないもの、1度攻撃しても倒れず、点滅している間に
もう一度爆弾で攻撃しないと倒れないものなどがいる。
ちなみに一度に5対以上の敵を一度に倒すと・・・。

このゲームの特徴として、キノピオの存在も重要となる。キノピオは自分で操作し、
移動したり、モンスターの上に乗ったりする。
そして、爆弾を拾って置いたり、モンスターを持ち上げたりできる。
つまり、持ち上げる事でその状況を自由に組み替える事もできる。
ちなみにモンスターや爆弾は自分と同じ列の物を縦一列持ち上げる事ができる。か、怪力!!

そしてこのゲームは妖精が爆弾を落としてくれるキャサリンパートと
ドドリゲスがモンスターを落とすワリオパートが存在する。
そしてワリオパートの時にワリオによって天井が下がってきて、
天井とモンスターや爆弾が樹の中を埋め尽くしたら、ゲームオーバーとなる。
天井は4段以上消しや斜め消しをすると上へ戻っていく。

このゲームには普通のAモードとボスモンスターが襲ってくるBモードが存在する。
Bモードでは10ステージ単位にボスが現れ、爆弾を使って直接ダメージを与えていく。
ボスはそれぞれ必殺技を持っている。爆弾を全て消すアクマン、
妖精の動きを止めてしまうメイドー、天井を下げてくるゴーラなど。

実はかなりマイナーな本作品。一応バーチャルコンソールや『どうぶつの森+』のゲーム中、
手に入るはずなのですが・・・。
そして任天堂が出したファミリーコンピュータ最後のゲーム・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]