忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

m64

スーパーマリオ64
メーカー:任天堂
1996年6月23日発売
ジャンル:アクション

小さな男に投げられる大魔王

NINTENDO64と同時発売された1本。このゲームはゲーム業界に大きな波紋を巻き起こした。
広い3D空間を自由自在に走り回る事ができるというもの。
全てが立体的に、360度自由自在に移動できる。
まさにゲームの革命。

今回の舞台はキノコ城の中に展示されている絵の世界。
ホームエリアとなるキノコ城を巡り、絵に隠された入り口を見つけ、絵の世界に入る。
もっとも、入り口が絵とも限らない。中には壁だったりする事も・・・。
波がすれば、入り口なのですが、なかには「ん?」とも思える入り口の入り方も。

このゲームには「ゴール」が存在しない。マップは全て自由に歩きまわれるし、
後ろにだってスクロールもなく進める。
このゲームはステージごとに用意された
「パワースター」を集める事が目的となる。パワースターは1ステージ7つある。
ステージに入ると最初にヒントセレクトになる。ヒントの書かれたスターを選択すると、
そのスターを取る事が目的となるステージ構成になる。
ヒントごとによって登場するキャラがいたり、マップの仕掛けが違うなど様々。
そういったキャラやボスが登場する限定系を除けばホントとは関係なく全て自由に取れる。
ヒントとは違うスターを手に入れることも可能。

時代の流れなのか、ついにマリオは体力制になり、水中も息継ぎしないといけなかったり、
高いところから落ちると重症になるなど、リアルになった。
更にブロックの数が激減、そしてスーパーキノコやファイアフラワー、無敵スターがついに消滅。
あまりマリオらしくなくなったかも・・・。落とし穴はあるマップもあればないマップもある。
中には代わりに流砂になっていたり、入るとダメージになり、高く跳ね上がる溶岩などがある。

その一方、今回のマリオは様々なアクションが行える。敵をパンチやキックで攻撃、
ボディアタックや脚払い、バック転ジャンプや横バック転、走り幅跳びなど
オリンピック選手もビックリなアクションを行う。またノコノコの甲羅でスケボーも出来る。
今回も変身は健在で、今回は全て帽子で行う。空を飛ぶ羽帽子、無敵だけど泳げないメタル帽子
無敵兼すりぬけ効果を持つスケスケ帽子がある。逆に帽子がない状態が存在し、
その状態だと受けるダメージが2倍となる。また、今回は砲台があり、
砲台を使って飛んでいきたい場所へ飛ばしてくれる。

ゲームの世界に新たな風と革命を与えたこのゲーム。遊んで損のないゲームです!!

ちなみにクッパの倒し方はCMでもお馴染み、尻尾をつかんでジャイアントスイング!!
投げ飛ばして爆弾にぶつけろ!!

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]