忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kh

キングダムハーツ
メーカー:スクウェア
2002年3月28日発売
ジャンル:アクション

シリアスなディズニーワールド

あの『FF』のスクウェアと『ミッキーマウス』のディズニーが手を組んだ!?信じられない!!
でも組んでしまったんだから仕方がない!!

念のためにいっておきますが、ミッキーが主人公のゲームではないです。
このゲームは主人公はオリジナルキャラクターのソラが
行方不明になった友人のリクとカイリを探すため、
一方で行方不明になった王様、ミッキーを探すためにドナルドとグーフィーが、
それぞれ出会い、各ディズニーの世界(作中では「ワールド」)を巡り冒険をしていくというもの。

冒険に出るのは主人公のソラと仲間のドナルドとグーフィー。
ドナルドとグーフィーは操作できないが、主人公の手助けをしてくれる頼もしい仲間である。
各ディズニーのワールドと言うのは『不思議の国のアリス』や
『リトルマーメイド』のワールド、
つまりディズニー作品のワールドを冒険していくというもの。
他にも『ターザン』(本作限定)や『ピノキオ』、『ヘラクレス』のワールドもある。
しまいには『くまのプーさん』のワールドまで!?
さらになぜか『FF』シリーズのキャラも紛れ込んでいる。
おもにPS系からの登場ですが。『Ⅶ』のクラウドにユフィ、
シドに原作では死んだはずのエアリス、(『ファイナルミックス』ではセフィロスまで出る)、
『Ⅷ』のスコール(本作では「レオン」と名乗っている)とセルフィ、
『Ⅹ』のティーダとワッカと。ただし、まったく同じではなく、
スコールは少し外見も性格も大人びており、セルフィとティーダ、ワッカは子供になっている。
もちろん、モーグリもいる。

ゲーム自体は3Dアクションとなっている。しかし1つ違う要素がある。
それは「コマンド」が存在し、十字ボタンで操作できる。決定ボタンでコマンドを決定して行動する。
コマンドが「こうげき」になっていれば攻撃を行い、「アイテム」を選ぶとアイテム欄となり、
その上で使いたいアイテムを選べばアイテムが使えるといった特殊なシステムが存在する。
戦闘自体はシンプルでただ攻撃ボタンを連打するだけで戦いを進められる。
あとはジャンプなり移動しながらするなり、回避するなりして戦えばかっこいい戦い方が出来る!!
ゲーム苦手な人でもスタイリッシュな戦いができる!?
ちなみに「まほう」で選べる魔法及び「アイテム」で使えるアイテムはいずれも
『FF』で良く聞く名前ばかり。「ファイア」、「ケアル」、「エアロラ」、「ポーション」、
「エータル」、「テント」など。効果もほとんど一緒。

付いてくる仲間は魔法専門のドナルド、盾を武器に戦う物理専門攻撃のグーフィー。
ドナルドが『FF』の魔法を使う!?グーフィーが盾を使うのは
武器だと人を傷つけるから傷つけたくないかららしい。さすがはグーフィー!!
また、ワールドによってはそのワールドのキャラが助けてくれる事も。
『ターザン』の世界ではターザンが、『リトルマーメイド』ではアリエルがそれぞれ助けてくれる。
おまけに攻撃までする!?アリエルまで!?んなムチャクチャな!?
なお、先ほども書いたが、彼らを操作する事は出来ない。頼りになる「仲間」だからとの事。
戦闘不能になってもしばらくすれば復活するのでご安心を。

初心者でも安心して遊べるゲーム難易度とシステム、
ディズニーや『FF』好きから知らない人まで
いろんな人になじみやすい登場キャラクター達、
下村陽子さんが織り成す素晴らしい音楽など
実に良く出来たアクションRPGです。物語は続く終わり方をし、
実際長い長い続編とシリーズがこれから始まる。
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]