忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第16回:プレイ時間のお約束

ゲームを遊ぶ上でたまに気になること、プレイ時間。
まったく気にならずに気が付けば何十時間も遊んでいた、
クリアしたくてもなかなか終わりが見えない、
そんなプレイ時間について今回は語りたいと思います。

プレイスタイルを3タイプに分けて解説。

・スピードプレイ
RPGなどではよくみられるサブイベントやクエストなどを一切無視し、
レベル上げも最低限にすましてとにかく先に進むタイプ。
ストーリーを知りたい、早くクリアしたいという人に多くみられる。
このプレイなら平均のクリア時間よりも早い時間でクリアできる。
最近のゲームなら大作RPG系以外ならおよそ15~20時間?

また、ゲームによっては早くクリアすることで隠しアイテムが手に入ったり、
近年ではトロフィーや実績が解除できたりする。

・じっくりプレイ
サブイベント、クエスト、レベル上げのほか、そのゲームにある独自のシステム
(武器の熟練度、能力上げ)などをした上でじっくりと隅から隅まで遊ぶタイプ。
この場合、ほとんどプレイ時間を気にしないプレイヤーに多いかも。
隅まで遊びこむと軽く数10時間はかかる。でもその分、達成感は半端じゃないかも・・・。

ゲームによっては長く遊んだことにより評価が上がったり、
こちらもトロフィーや実績が解除されることも。
スタッフ的にもじっくり深く遊んでほしいですからね。

・ほどほどプレイ
やや中途半端なプレイ。今の段階でできることだけをして、ストーリーを進めていくタイプ。
隅まで遊ばず、かといって急いでもいないタイプ。
スピードプレイと比べるとクリアに+10時間ぐらいはかかる。
ただし、クリア後にじっくりタイプに移ることも。


筆者は皮肉にもほどほどプレイタイプ。
昔はじっくりタイプだったんですけどね。とはいえ、ボリュームがそこまで多くない場合は
じっくりプレイにもなるけどね。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]