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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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colum10

第10回:楽しい作業とつらい作業

ゲームで有名な作業といえば経験値稼ぎ=レベル上げ。
でもこの作業は実際にやるとかなりの時間を要する。
経験値の量が少なすぎて何時間もプレイしないとレベルが上がらなかったり、
逆に経験値が大量に入りすぎてすぐにレベルMAXになるのも考えもの。
今回はこういった「作業」をいかに効率よく、そして楽しい作業にするかを提案。

○楽しい作業
1:作業そのものが短時間で終わり、すぐにその成果が出る
2:時間をかけて、その果てにはそれ相応の成果や報酬がもらえる
3:作業そのものがワンパターンではなく、状況によって異なる
4:特定の種類(アイテム、モンスターなど)の出現率が比較的安定している

これらは主に合成の材料集めと合成そのものに良く見られる。ガスト製の合成はまさにそれである。
『アルトネリコ』の「グラスメルク」、『アトリエ』シリーズの「調合」がまさにそれ。
これらは非常に効率がよく、すぐに結果が出る上にそれ相応の報酬や成果が得られる。
また、ゲーム内のクエストにもいえる。長いクエストの場合、それ相応の報酬が得られる事が多い。
最強のアイテムが手に入ったり、その時点で役に立つアイテムがもらえたり、
レアな材料がもらえたりと。また戦闘の経験値集めも『ペーパーマリオ』系や『黄金の太陽』、
『テイルズオブ』シリーズなどで敵の倒し方や戦闘後のボーナスによって
報酬に変化があり、ワンパターンではない。
特に『テイルズオブ』シリーズの場合、技を習得するのもレベル上げ以外にも
技の使用回数で習得できる技もあるので、戦闘も一筋縄ではいかない。
ちなみにアイテムで経験値やお金の量を増やせるアイテムも存在する。
(例:コインプラス、おまもりこばん、デモンズシールなどなど・・・)
また4についてはすぐに手に入る時とたまに出る程度なら問題ない。

×つらい作業
1:いくらプレイしても敵を倒しても全然終わりが見えない
2:時間をかけたのに報酬や成果が一切ない、もしくは安っぽい
3:作業そのものがワンパターンで飽きやすい
4:特定の種類の出現率が恐ろしく低い

ある意味『ゼノブレイド』に当てはまるかも・・・。1度の経験値量が少なすぎる上に
クエストの報酬もお店で安く買える、性能があまり良くない、マップで拾える、
最悪雑魚が良く落とすアイテムばかり。
なんのための苦労か分からないほどに・・・。全然嬉しくない上に無駄な苦労・・・。
それ相応の報酬にしたほうがいい。また戦闘での経験値集めも
ただ延々と敵を倒していくだけじゃつまらない。
延々と決定ボタン連打で進められるような作業では
いつか飽きるし、つらいだけ。よもや無駄な時間だ。
また、出現率はあまりにも低すぎるとそれまでの間、相当な労力と時間を消費してしまう。
現に筆者は『ポケモン』シリーズで2度も同じような目に遭っている。
出現率がバカみたいに低いポケモンがおり、それを捕まえるのに膨大な時間を要したという・・・。

□提案
1:経験値集めの場合、出来れば5分前後でレベルアップできるようにする
2:クエストなどの場合、報酬は滅多に手に入らないものや最強アイテムがオススメ
(いわゆるレアアイテムやお店で高く売っているアイテムが良い)
3:それらの作業中に特殊な条件やボーナスがあるとなお良い
(敵の弱点を突いて倒すとボーナス、装備によって取得金が増えるなど)
4:極端な「運」要素を入れない(あきれるほどに高い出現率や低すぎる出現率など)

こういった要素を取り入れれば、案外作業もつらいものではなくなると思います。
合成やパーツ組み立て作業なども完成品がそれなりの物だと嬉しいし。

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プロフィール
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進葉マリス
性別:
男性
趣味:
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自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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