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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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tact

ゼルダの伝説 風のタクト
メーカー:任天堂
2002年12月13日発売
ジャンル:アドベンチャー

ヘビーブーツを使っても海底のハイラルまで行けません

突如リンクたちの姿がデフォルメ化!?ネコ目なリンク初登場!!
しかしこれでも世界観は『時のオカリナ』と一緒!?しかも大人時代の世界の続き。

時の勇者によってガノンが封印された世界、その封印が突如解け、ガノンが復活。
そして時の勇者は現れず、民は神に祈るしかなかった。
その後、ハイラルはどうなったのか、それは誰も知らない。
それから何百年の時が過ぎ、世界は海に囲まれていた。タウラ島では時の勇者の風習により、
10歳になった子供に緑の服を着せる風習がある・・・。

今回の『ゼルダ』は今までと違い、フィールドが全て海になっている。
もちろん、歩く事も馬で駆け巡る事もできない。その代わり、自分の船で海を横断する事になる。
島から島へ大海原を渡って物語を勧めていく。船は「赤獅子の王」と呼ばれる自ら意思を持ち、喋る船。
この船は風を操り、帆を駆使して海を横断する。船は風任せなので、風の流れる方向へ勝手に進む。
変更したい場合は「風の唄」を奏でて方向変換。
・・・「風の唄」?このゲームのサブタイトルにもなっている「風のタクト」はその名の通り、
風を操る事ができる指揮棒である。風の向きを変える以外にも、普通に演奏したり、
竜巻を使ってワープする事も。いわゆる前シリーズのオカリナと一緒。
ちなみに海上には敵もいる。敵は大砲で対抗するしかない。

今回はキャラが東映アニメ風なデザインになっており、登場キャラの目が大きくなっている。
実はこの目は状況に応じて動くようになっている。近くに気になる物があるとその方向に目を向ける。
進めるのに苦労したらこの目に注目?

音楽は他のシリーズと比べると独特の音楽が非常に多い。
特に中ボスは結構意外な曲調となっている。
ボス戦では各ボスごとに専用の音楽が用意されている。
また、どの音楽も状況によって音程が変化する仕掛けもある。

そして本作のもう一つの見所、それは悪役!!
このゲームの悪役は実に素晴らしいキャラとなっております。
強さと見た目はアレだけど、それ以外ではもう文句なし!!私は惚れましたよ。

キャラデザ、音楽、世界観など従来のゼルダとは大幅に異なる本作。
いろいろ戸惑うかもしれないけど、決して悪くはないです。

なお、本作は制作期間が身近かかったため、後半はトライフォース集めがメインとなり、
ダンジョンの数も少なく、作業的な展開に・・・。惜しいなぁ・・・。

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プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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