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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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星のカービィ3
メーカー:任天堂
1998年3月27日発売
ジャンル:アクション

ハムスターにマンボウにフクロウにネコに小鳥に・・・なんだこのピンクいの?

『星のカービィ』ナンバリング3作目はなんと据置機での発売!?
これまでのカービィと比べて雰囲気が従来とだいぶ異なる?

本作はグラフィックがすべて温かみのあるセピア色に染まった作品となっている。
濃い色がマップ画面ぐらいしかほとんど使われていない!?
また、タンポポを通り過ぎると綿毛が飛んで行ったり、
画面前面に火の粉が舞っていたりといった細かい動きも。
更に『スーパーデラックス』以来久々の2P同時プレイが可能。
本作には『2』の外れキャラだったグーイを自分の手で操作できる。
グーイはダークマター一族と同類だが、悪い心は持っていないカービィの友達
(その割にはこの作品を最後に登場しなくなったけど・・・)。
グーイはカービィの体力を1消費することで
召喚可能(カービィの体力が1しかない時は不可能)。
カービィとちがって吸い込みの代わりに長い舌で敵を捕まえでカービィ同様コピーできる。
仲間と合体できる上にホバリングも可能で基本的にカービィと同じことができる。
ちなみにカービィに吸い込んで敵にぶつけることも可能(逆は不可)。
そしてカービィが飲み込むことで体力を1回復する代わりに退場も可。

『2』に引き続き仲間が登場。リック、クー、カインに加え本作は新たに
猫のナゴ、スライム(?)のチュチュ、小鳥のピッチが登場。
この3キャラも『64』を最後にシリーズには登場していないが・・・。
ナゴは6連続ジャンプを、チュチュは天井にくっつくことができ、
ピッチはコピー能力を強化できるなど『2』の3匹とは性能が大幅に異なる。
なお、今回は特定の場所で彼らは待機しており、更にいつでも合体&解除が可能。
前作みたいに一度離れるともう一度ボスから救出しないといけないという事はなくなった。

そして新コピー、クリーンという箒で敵を攻撃する能力や
ステージ数と敵の種類がこれまでのカービィ史上最多。
一部の敵に関してはアニメやシリーズ最新作『星のカービィWii』に登場したものも。
ちなみに各ステージにはそれぞれ悩みを持ったキャラがおり、そのキャラの願いをかなえると
ハートスターと呼ばれる重要なアイテムが手に入る。
人々の願いは様々。仲間やコピーを活かすべし。
これを各ワールドで全て集めた上でそのワールドのボスを倒すと・・・?
更に全てのステージでハートスターを入手してステージ5のボスを倒すと・・・?

これまでの『カービィ』シリーズとは一風変わった雰囲気を持った本作。
また、クリア後のおまけも充実しており、ボリュームや奥深さはなかなのものです。

しかしそれゆえに本作には『カービィ』シリーズの流れからして
異常なキャラクターが登場してしまう。
それはカービィの世界における「人間」の登場。ステージ4のボス、アド
このキャラは亜人(?)の多い『カービィ』においてまさかの人間キャラ。
(更にいうとカービィの2等身という等身もおかしい)
他にも魔女スタイルのケケやエンジェルという人間のような姿をしたキャラも登場。
後者はゲストに近い扱いだが。ある意味「禁忌」キャラが出た作品でもある・・・。
何気にファンは多いが・・・。

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プロフィール
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進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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