忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第20回:クッパを「悪役」にするには?ピーチにも手伝ってもらいます

(今回のコラムは超辛口なうえに
結論までものすごく前置きが長いです。ご用心を)



いきなりですがはっきり言います。
『スーパーマリオ』シリーズに登場するクッパは
もはや「悪役」などではない。

それはなぜか?今彼がしていることの大半が「ピーチ姫を誘拐する」以外に
なんの被害もない、ただの「ライバルキャラ」もしくは
「いたずらっ子」に成り果てているからだ。

その悪役らしさのなさはもはや同社の『ゼルダ』のガノンはおろか、
他社の『ロックマン』のワイリーや『ソニック』のエッグマンどころか、
幼児向け作品『アンパンマン』のばいきんまん以下だ!!
最初の3人は誘拐もするけど、まず規模の大きい被害のある悪事ばかりを行ったり、
影から人々を利用して悪事を働くといったことをしてきたし、ガノンに至っては人殺しまでする。
そしてばいきんまんですら個人ばかり相手にしているとはいえ
他人に変装して相手を騙したり、様々な方法で被害のある悪さをするというのに、
ここ最近のクッパの行動ときたら・・・。

それだけじゃない。2010年の悪役を多く見てきたが、アニメ、ゲーム共に
人を騙し、大勢の人間を利用し、それが自分の仲間や部下、
肉親ですら利用価値がなくなれば罵倒し、
最悪最後には殺害し、町の破壊や大量虐殺も痛わないどころか最悪それで快楽を得る、
家族や町そのものを人質にして主人公やその仲間や友人を脅すなど、

極悪非道な悪役
が大勢登場した。
この年、この大魔王クッパ様は『スーパーマリオギャラクシー2』で
のんきに「ビッグなパワーを手に入れて支配する」だの
「ピーチ姫にビッグなケーキを作ってもらう」など
子供じみた発言と子供じみた動機をほざき、
そして行った悪事も最初にキノコ城周辺に攻撃を加えただけで後はピーチを誘拐して
それで後はスターを奪うだけでおしまい。
実質的被害があまりにも少なすぎる。
こんなお子様みたいな小悪党なんか利用されて
最後には用済みになって殺されてしまえ。

そんな前作は町と人々を襲撃した以外にも姫を城ごと誘拐したり
天文台のエネルギーとなるスターを奪いスターを
死に至るまでパワーを奪いつくそうとしたり

ピーチを誘拐した理由が銀河帝国を見届けるためとかっこよく、
マリオに対し「計画の邪魔だから消えろ、わかるな?」というぐらいのかっこよさ。
その時の悪役っぷりはさすがとしか言いようがなかったのに・・・。
だからといってクッパに先ほどの悪役みたいに極悪外道になれとは言いません。らしくない。

さて、前置きが長くなりました。これからが本題です。
このどうしようもない元「悪役」「大魔王」さん・・・
今風に言えば「悪役(笑)」「大魔王(笑)」かな?にはこれから先、
ちゃんと本当の「悪役」にするにはどうすればいいか、

私から進言させていただきます。それにはピーチ姫、あなたにも手伝ってもらいます。


1:姫を誘拐する以外にも被害のある悪事を!!
最近のクッパのすることはほぼ「ピーチ姫を誘拐する」事だけ。
それ以外ではパーティーゲームではマナーの悪いことをしたり、
個人からお金やスターをだまし取る、自分も誕生日を祝いたかったから、
「劇中」で「マリオランド」を自分の国にしようとした、
キド・アイラックの杖を奪ってマリオとルイージ、キノピオだけ誘拐してそれで終わり、
自分が毎作異なるスターになりたいから妨害、「劇中」でクッキーを奪う、
たったのそれだけでどれも個人レベル。全体的な被害はほぼ皆無です。
しかも最悪「いたずらをするのがいきがい」と言い出す始末。
(しかもこれはすでに2作品でも言っている。ひとつは劇の設定だったが・・・)
これじゃただのいたずらっ子か泥棒。あきれた。

しかし次の作品では姫を誘拐する以外にも悪事を働いた記録が。
いずれもピーチ本人の被害だけでは済まされないレベルの物ばかりである。
いったいどれぐらいの人々が犠牲になったことやら・・・。
・スーパーマリオブラザーズ:キノコ王国を滅ぼした
・スーパーマリオブラザーズ3:キノコ王国周辺諸国を息子たちと部下に襲撃させ、
杖を奪いその杖で王を動物に変えた
・スーパーマリオワールド:ヨッシーとその仲間たちを卵に閉じ込め、息子たちに誘拐させた
・ヨッシーのロードハンティング:ジュエリーランドを襲撃し、国の秘宝の宝石を奪い、
その上国王と王子に魔法をかけた(ちなみに本作はピーチは誘拐されなかった)
・スーパーマリオ64:キノコ城の人々を全て壁に閉じ込め、
絵の世界の怪物たちを現実世界に出して支配しようと企んだ
・レッキングクルー98:珍しくピーチを誘拐せず、自分のアジトを多く建設し、
そのアジトの陰で国から光を奪おうとした
・マリオストーリー:姫をキノコ城ごと誘拐し、星の国の秘宝と精を奪い、
その秘宝で部下や悪意のある人々の願いをかなえて世界をめちゃくちゃにした
・スーパーマリオギャラクシー:こちらも城ごと誘拐し、
天文台のエネルギーを奪い機能を停止させ、
スターからエネルギーを死ぬまで奪いつくそうとした。

と・・・。しかし、全体的に見るとこのように他の悪事を
働くクッパというのは近年ほとんど見かけなくなった。なによりこのリスト、
ほとんどが98年以前のものが非常に多く、2000年代のものはほとんどない。
『スーパーマリオサンシャイン』の悪事はクッパによるものというより、
実質クッパJrの悪事だし、クッパ何もしてないし・・・。

結論を言えば、先ほどのリストのように他にも多くの「被害のある」悪事を働けばいい。
それだけでクッパの悪役らしさはグンと上がる。悪役の基礎中の基礎。
そもそもクッパ、仮にもあなたは「大魔王」でしょう!?それはただの自称ですか?
大魔王ならもうちょっと悪役らしいことをしなさい!!

(そういえばクッパさん、確か魔法使えませんでした?
住民をレンガや筑紫に変えたって・・・。

その魔法で人々を洗脳するとかもうできないんですか?
あとついでに・・・

kokoop.jpg













▲『マリオ3』説明書より。「イタズラ大好き」だって。

これなら『マリオパーティ』以降の行動は全てコクッパたちに任せてクッパお父さんは
最後のステージで待っていればよかったのでは?わざわざ自分から
自分の品を下げるようなことしなくても・・・。というか、
当初は『マリオパーティ』のミニクッパはコクッパだったといううわさを聞いたのですが・・・)

2:そもそもなんでピーチを誘拐するの?
つくづく思うのですが・・・確かピーチを誘拐した理由ってもとはといえば
クッパのかけた魔法を唯一解ける人物がピーチ姫だったから
それを阻止するために誘拐したんでしたよね?

『スーパーマリオブラザーズ』ではそうだったし、
おそらく似たような悪事を働いた『スーパーマリオ64』も同じ理由でしょう。
『スーパーマリオブラザーズ3』では誘拐した理由は不明でしたが、
おそらくマリオへの挑発や目的のない悪事だったのでしょう。実際誘拐されたのは終盤だし。
しかしそれ以降や『スーパーマリオワールド』と『スーパーマリオRPG』、
『NEWスーパーマリオブラザーズ(Wii)』2作品では誘拐した理由が不明
『マリオストーリー』では「仲良くなりたいから」誘拐
『スーパーマリオサンシャイン』では
自分ものにするため&クッパJrの母親にするつもりで彼に嘘をついた
『スーパーマリオギャラクシー2』ではビッグなケーキを作らせるため
いつの間にか理由がおかしくなり始めてます。
しまいには『マリオ&ルイージRPG2』では
幼少期のころから誘拐しようとたくらむなど設定が完全に矛盾しています。

更にいうとクッパ以外の悪役に誘拐される理由も妙に不自然。
「スタービーンズを目覚めさせる美しい声の持ち主」「カゲの女王のになる」
『絶対に結ばれることのない』男女を結婚させることで
コントンのラブパワーを生み出すため」
賢者の封印を解くことができるから(しかも話の中に
ピーチとの関連性はない)」と・・・。
いずれもピーチである理由がどこにもない。
むしろピーチを誘拐させるために無理やり設定を加えているだけ。

もはやご都合的なトンデモキャラになってしまっている。
これなら一部条件さえあれば誰だって誘拐されても問題ない。最悪男性でもいい。
これではすでに「「ピーチ」が誘拐される理由」はもうない。
理由のある誘拐ならパサランでもいいし、ユウリィでもいいし、シャーリィでもいいし、
ゼルダ姫でもいいし、ヨルダでもいいし、コレットでもいい。
にするためならローラ姫ティラミス姫でもいい。
それどころか、同シリーズのはずのデイジー姫でもいい。
前者は「なぜ誘拐されたのか」「なぜ彼女なのか」と誘拐した理由と
その人でないといけない理由もはっきりしている。

じゃぁ、どうすればいいのか?それは簡単、ピーチにしかできない、
ピーチがいなくなると困るような理由
があれば誘拐されても文句はない。

(例:何らかの力を秘めた国の秘宝を制御できるものがピーチだけだからとか
キノコ王国の政権を部下や内通者に奪うため)
昔のピーチはクッパに逆らえる魔法を持っていたから誘拐された。
それぐらいの設定なら復活させても問題はないだろう。
あと先ほど少しふれた「妻にするため」というのも悪くはない線。
「仲良くなりたいから」よりもずっと説得力がある。
あとマリオや国の人々を脅迫するために誘拐するというのもありだと思う。
昔のマリオのマンガじゃよく見られた展開だったのに・・・。
そしてピーチ姫以外の人物を誘拐するのも手かと。
先ほどの強引に付け加えられた設定云々は
そういう人たちに受け継がせてその人を誘拐した方がいいのでは?
あと、ピーチを誘拐しない代わりに他の悪事を働く・・・というのも手です。
・・・・・・いたずらや盗み以外で。
(終盤以外の『スーパーマリオブラザーズ3』、『ヨッシーのロードハンティング』、
『レッキングクルー98』など)

(そういえば最近誘拐されるとき、被害者が出ていないのが気になる。
『マリオRPG』はともかく、普通部下とかがやられて
その隙に誘拐されるようなものですけど)

3:「魔王」としての威厳を持て
『スーパーマリオブラザーズ3』の頃からか、クッパ=間抜けなイメージが定着しつつある。
まぁ、普段から開けてる口や喋り方からすれば間抜けと思われても仕方がない。
第一自分の戦う場所に必ず自分が不利になるものが置いてある時点でねぇ・・・。
それはそれで置いておくとして。
かつてクッパのイラストは色も濃く、皮膚のしわも生々しく目立ち、
顔も豪快さと不気味さを感じられるものだった。

更に『スーパーマリオブラザーズ3』のパッケージではマントもつけていた
(ゲーム内ではつけていないが)。
個人的な話をすると『スーパーマリオ64』の時の
迫ってくるようなクッパの3Dイラストがこれまでのどのイラストよりも怖く感じた。
目が赤いし、いまにも襲い掛かってくるような雰囲気があったし。
しかし、近年は技術の進化によるのかクッパのデザインもだいぶかわいくなってしまった。
『ルイージマンション』の頃からだろうか。全体の色が明るくなり、
そのせいか皮膚のしわが目立たなくなり、顔もだいぶやわらかい感じになり、
かつての圧倒感はなくなってしまった。

ある意味子供たちが怖がらなくて済むかもしれないけれど、
それでは昔のクッパを見てきて育った世代はどうなるんだという話になるし・・・。
そして『マリオパーティ』以降はやることが幼稚になり、
そのせいかクッパの「大魔王」らしさは一気に薄れてしまった。
もはや口だけの大魔王。『マリオパーティ3』なんて時間を間違えたり、
無視されたり、デイジーに一撃で吹き飛ばされたり、
「大魔王の力を思い知らせてやる」と言ってワルイージにあっさり負けたほどですよ?

(というより、クッパが「大魔王」だって知っている子供は今どれぐらいいるのだろうか?)
今クッパを恐れているキャラなんて本編中ではキノピオぐらいですよ。
しかも『マリオストーリー』以降ではそんなクッパの行動に一部あきれている人までいる始末。
多くの人が恐れるような威厳がなくなっているという事ですよ・・・。

では、クッパに「大魔王」らしさ、もしくは威厳を取り戻すにはどうすればいいのか。
・イメージイラストおよび本編中のクッパのデザインをかっこよくする
まずは外見からという意味で。別に『スマブラ』のギガクッパみたいにしろとは言わないから
(あれじゃ子供でなくてもビビる)。
色も少し濃く、表情も開けた口ばかりではなくあえて閉じておくのもよし。
顔や体格はワールドワイドの事を考えてもうちょっとワイルドに、やや筋肉質に。
・魔王らしい行動を
最初の1番目で触れた行動ができていたら普通に魔王らしいことができてるともいえる。
・できればクッパを知らないマリオの世界の住民が恐れるようなキャラに
先ほどの通り、キノピオしかクッパの事を恐れていない今のマリオワールド。
キノピオ以外にも他のキャラクター、たとえばモンテ族やスターたち、
ノコノコをはじめとしたクッパ軍に所属していないモンスターたちや
まだ見ぬ新しい種族がクッパを恐れていたり不安になるようなキャラにした方がいい。

(そういえば『マリオパーティ』1作目では最終ステージでノコノコがクッパの悪口言って
クッパに一撃で吹き飛ばされましたね・・・。
このゲームのクッパって本編中いじわるな事しかしない割には
終盤だけはまじめな悪事を働いているんですよね)

4:最後の手段、冷酷になれ
これ、最後の手段。近年のクッパは部下から慕われている部下想いのキャラになっています。
『スーパーマリオRPG』『マリオストーリー』『マリオ&ルイージRPG3』では
それがうかがえました。部下に慕われるのは構わない。カリスマ性も必要だろう。
これで部下に見捨てられるようであればその程度の悪役だろう。
でも仲間を助けに行ったり、仲間を最後まで見捨てずに動くのは
悪役というよりライバルキャラになりそうなタイプ。
実際『カービィ』のデデデ大王がそうだし。
・・・でも少し外道になるのもアリかもしれない。
失敗した部下を見捨てたり、人を殺害したり、世界や村を破壊するといった悪事をすると
悪役らしさはグンと上がる。
だけどそのかわり、クッパのイメージが下がる可能性が・・・。
正直、やりすぎるとかなり嫌われることに・・・。だからこその最後の手段。

(そういえばクッパってこれまで一度も悪事のために
人をだましたことのない、正直な悪役ですね・・・。
エッグマンやワイリー、ばいきんまんは人々をだましたんですけどね・・・)


以上がクッパをちゃんとした「悪役」にする方法。
やや過激ですけど、最低限の事だと思います。特に最初は。
というよりも、まず今の製作スタッフがクッパという悪役をどう見ているかで
彼の未来が変わりそうな気が・・・。近年のクッパは外見がややかわいく見えますからね・・・。
任天堂はクッパをどうしたいのかさっぱりわからない。

次の『スーパーマリオ3Dランド』ではピーチの誘拐理由がわかっていない上に
しっぽがつくなど外見が悪くなっているので不安だが、
なにやら「しっぽの木」を枯らして張本人である可能性が。珍しく被害のある悪事を働いていますね。

 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]