忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストランカー
メーカー:カプコン
2010年7月15日発売
ジャンル:RPG

ランクをとるためならなんでもする

イメージエポック×カプコンが繰り広げるRPG、それがこの『ラストランカー』。
ランキングの1位を目指すために主人公ジグは戦いを続けていく。

このゲームの最終目的はバザルタ統制機構が提示するランキングの
第1位を目指すというもの。

ランキングは自分よりも上位の敵を倒すことでランクを上げることができる。
他にも機構が時折行う鍛錬、いわゆるクエストをこなすことでもランクを上げることはできる。
また、一部の敵に勝つことでその敵の使ってくる必殺技を覚えることもできる。
更に特定の相手に至っては相手の強力な奥義を覚えることも。

戦闘はコマンド式ではなくボタンに割り振られたスキルを駆使し、
SPを消費しながら戦うことになる。これは人間相手の場合、相手にも言える。
敵の攻撃は防御することでダメージを減らせるが
攻撃によっては防御を砕かれることになる。
砕かれた後に攻撃を受けるとダメージが倍増するので注意!!
無論、これはこちらにもいえる。いかに相手の防御を崩すかも重要となる。
スキルは防御貫通から防御破壊、ステータス異常追加や体力吸収など様々。
また、攻撃系だけに限らず、カウンターや攻撃&防御性能強化、
特定の種類の敵へのダメージ増加やひるみ防止や回復も行える。
装備できるスキルはレベルを上げることで幅を増やすことができる
(当然装備できるスキルも増える)。

また、装備できる武器も二刀流やシールド、篭手と銃があり、
武器それぞれの特徴を活かした戦いができる。
それぞれメインスタイルとサブスタイル、そしてサブウェポンとして装備可能。
スタイルは戦闘中変更可能。

基本的にはレベルはモンスターと戦いながら行い、
妥当なレベルになったと思ったらランカーに挑むべし。
もちろん、ランクに差がありすぎるランカーとは戦えない。
さらに自分よりランクの低いランカーとは戦えない。
これを踏まえた上で戦うべし。なお相手によっては
スキルの特性を生かさないと勝てない相手も。
これに関しては誰かからその相手に関するヒントがもらえるはず。
なお、戦うランカーは2種類に分かれており、
一つはイベント上戦う相手、もう一つは任意のランカー。
任意のランカーは次の相手や鍛錬に必要なランクや
新しいスキルを入手するなどに必要となる。

行うこと自体はシンプルだが、戦闘は奥深く、戦うランカー達も非常に多い。
無論ストーリーもあり、バザルタ統制機構の陰謀と謎の存在イビノスなど
2つの勢力をそれぞれ相手にしていくことになる。
対戦モードがないのは残念だが、自分だけのキャラを作って戦い抜け!!

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]