忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
メーカー:セガ
1994年5月27日発売
ジャンル:アクション

最初から全部持っている・・・。

ソニックシリーズ3作目。今回の舞台は浮遊島「エンジェルアイランド」
その島には「ナックルズ」というハリモグラの男がいた。
だが、彼は島についたばかりのソニックから
カオスエメラルドを奪い去ってしまう・・・。
シリーズで珍しく、OPでいきなりスーパーソニックになり、
それゆえ最初からカオスエメラルドを全て持っていた。

そしてナックルズ初登場作品。この頃はまだソニックの敵でした。

今作からセーブ機能が搭載された。そのため、いつでもやめることもでき、
いつでも再開できるようになった。
しかもクリア後はこれまでのステージを自由に行き来できるようになった。

アクション面では本作は前作同様、テイルスを連れての冒険となる。
とはいえ、前作以上に重要度が増したテイルス。
今回は尻尾を使って空を飛ぶことができるようになった。
しかもソニックと合体して飛ぶことも可能。
中には一部空を飛ぶアクションでボスと戦わないといけない場面があるためなおさら。
それ以外では本作ではソニックのみジャンプスピン後に追加攻撃が可能となった。
また、本作のみバリアに種類が追加された。
2段ジャンプができる上にリングを集めるサンダーバリア、
火をまとい体当たりができるフレイムバリア、
水中でも息ができる上にはねて大ジャンプができるアクアバリアの3種類。
ただし、アクア以外は水に入ると効果がなくなるので注意。
そしてマップも前作以上に仕掛けが豊富で巨大ゴマやスノボーで移動する、
空から大量の爆弾が落とされるなど様々。

そして今作ではカオスエメラルドを入手する条件が非常に簡単になった。
これまではリングを50枚所持したうえでゴールにある
巨大リングをくぐらないといけなかったが、
今回はステージのどこかに隠されている巨大リングにくぐるだけでOK。
そして例によってスペシャルステージが存在する。青いボールを全て赤いボールにせよ!!
赤いボールに触れるとアウト。でも前作よりは遊びやすく、再挑戦しやすい。

これまで以上に遊びやすくなり、ナックルズ初登場と
様々な意味でフレンドリーになった『ソニック』。
しかし、この物語はこれで終わりではなく、『ソニック&ナックルズ』に続く。
なぜナックルズはソニックからカオスエメラルドを奪ったのか、
彼の素性、地上に落ちたエンジェルアイランドのその後などが明らかになる。
なお、音楽は前作までと事なり、セガ社内による作曲になった。
ドリカムファンの方、要注意。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]