忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第45回:邪悪な情報社会で生き抜くには

本日3月11日は東日本大震災から3年目。
当時はtwitterの流す情報が人々の助けとなりました。
・・・ですがここ最近、ネット上に置いて情報を利用した犯罪が爆発的に増加している。
デマは当然、詐欺も当然のように流れ、アカウント乗っ取りスパムも平然と行われる。
そして何よりこれらすべてを一般人が平然と利用し、被害者を増加させている事である。
最悪だ。そして最低だ。そして彼らには何を注意しても一切耳を傾けません。
もう改善も余地もないでしょう。彼らは悪魔を神とあがめてしまったようなものだから。
こんな事では次に震災が起きたらもはや間違った情報や悪意やいたずらが蔓延し、
助かるはずの命が次から次へと奪われてしまう!!
(実際震災時にtwitterで悪意のあるデマを流した者がいた)

今回はそんな邪悪な情報にとらわれないようにするにはどうしたらよいのか、
その方法をここで解説。また、これはゲームに限った話ではない。

1:情報は基本公式発表で。
最近は【速報】といってあたかも早く情報を得たような記事を書く者がいるが、
その情報はちっとも速報ではない上に最悪悪意のこもった偽物の記事である事が多い。
本当の記事をお求めの場合はその情報の元となった企業&人、
すなわち公式が発表した情報を確認してほしい。
twitterやフェイスブックなどの場合は公式アカウントを、
そして公式サイト、ファミ通.comや4Gamer、電撃オンラインなどの
公式情報を発表する企業公式情報サイト
そして公式が発表した情報を公開する雑誌などで
情報を確認すれば、何が嘘で、何が真実かは明らかである。
少なくとも新聞やテレビニュース、ゴシップ記事雑誌は
公式情報はまず書かないのでまず信用するべからず。

また、個人ニュースサイトもあるが、そのサイトの場合は
ちゃんと参考となったサイトやtwitter情報のリンクがあり、
かつそのリンク先が公式の物かどうかを確認する必要がある。
その先がまとめブログ、そもそもリンクがない場合だったら信用するべからず。
更にいえばその先の情報をちゃんと確認しておいた方がよい。
個人であるがゆえに100%正確な情報とは限らないからだ。
無論まとめブログはNG。

2:いわゆる「まとめブログ」は信用するな!!
今では皆さん簡単に情報が入手できるサイトとしていわゆる「まとめブログ」
見ている人は非常に多いと思う。ですが、残念ですがそこで流れる情報は8割以上が
悪意で満たされた記事である事を覚えておいてほしい。
その記事を書いている者は決して善意で記事など書きません。
個人の欲望と邪悪な快楽で人々を苦しめ、
混乱するさまを楽しんでいるだけの極悪人です。

彼らの記事は高確率で悪意とねつ造、デマで構成されています。
無論正確な情報や人助けをする気など鼻からありません。面白おかしく書いているだけで
彼らはいわゆる悪意のあるマスコミやゴシップ記事と同じです。信用率0%。
また、twitterにおいて個人が流した情報も一切信用するべからず。これは現実でも同じ。
信用できる人間ならいざ知らず、他人の場合まず信用してはいけない。
ネットの人々はどんなに親しくても実際に現実で出会わない限り
他人以上の関係にはならないからだ。
面白い記事をお求めの方は他にもいいサイトがあるはずだから
自分で探した方がいいかも。2ちゃんねるやニコニコ動画があるんだから
きっとどこかにあるはずです。でもここで触れてるようなまとめ系ブログ系列は危険。
というか、なんでも面倒くさがらない方がいいと思いますよ・・・。
面倒なことをすることは(頭に)いいことだ。たぶん。

3:(twitter)他人を変にフォロー&RTするな!!
もはや時代の最先端を行くかのようなtwitterだが、
今では一番信用できないメディアにガタ落ちしている。アウトなのが次の例。
・面白そう系&感動系bot(製作者がハッキリしている、
台詞系やキャラのbotならある程度なら大丈夫)

・RTすると懸賞がもらえる発言
・まとめブログなどの記事をRTする者達
・内容に触れず、人が興味の湧きそうなリンクを張った記事

こういう人たちはまずフォローするな。そしてRTも引用もするな。
高確率で彼らは悪意のある人間だと思ったほうがいい。
最悪人ですらない(人間に化けたbot)。
彼らをフォローしたりRTするのは犯罪に手を貸していることに他ならない!!
それどころかあなた自身に被害が返ってきます。
相手によっては最悪アカウントを暴かれたり乗っ取られるのだから・・・
(これは先の相手が人間ではないケース)。

個人的には・「○○な人はRT」をやたら要求してくる人もアウトだけど・・・。
彼らは犯罪者じゃないけど・・・。

4:他人が言うことが真実ではない、自分の目で真実を確かめろ!!
ネット上にはフライングゲット、略してフラゲした情報というものがある。
これは何らかの方法で当初の公開予定よりも早く情報を入手した話。
しかし、その中には人の手によって作られた嘘の情報が
リアルとネット両方で飛び交っている。
本人にとっては冗談であるらしいが、聞くものからすれば
それは真実になってしまい、被害は悪化する。
同じくあたかもフラゲ画像であるかのような偽物の画像
いわゆるコラージュ画像が混ざっている。
当然それは正真正銘、デマである。また、真実の画像や記事をねつ造して
悪意のある記事を転載する者もいる。

その対策方法はずばり、自分で確認する事である。
相手から聞く場合はまず、その人が信用できる人物かも重要となる。
その人も彼らの被害者じゃないかという事も忘れずに。
少なくともネットで知り合った顔も知らない人の情報は信用率はガタ落ちだが。
基本的にフラゲというのは要は先に発売されたものを拾ってきているだけなので、
もしも確認できる手段があれば自分の目で確かめてほしい。
雑誌の情報なら雑誌が本屋で並んでから確認した方が
遅くても的確な情報を得られるだろう。
こういった類の情報は早ければ早いほどいいというわけでもない。



結局最終的に必要なのは自分で真実を見抜く必要があるという事です。
他人に任せたり、流れをそのまま受けてしまうようでは情報に騙され、
最後にはその情報に自分が喰われてしまうでしょう。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]