忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団
メーカー:任天堂
2008年7月10日発売
ジャンル:アクション

過激で残酷な「よわいものいじめ」

スタフィーシリーズ初、ナンバリングではない作品。
これまでのシリーズと異なり、なぜかキャラデザインが
ぬいぐるみみたいになっている・・・。横に縫い目みたいな線が・・・。
現時点(2013年)においてスタフィーシリーズ最終作。続編は出るのか・・・?

今回は『4』同様、過去のシリーズと話はつながっていない。
突如空から宇宙服を来たうさぎ「ランパ」が落ちてきたことから物語は始まる。
今度の敵は「ダイール海賊団」・・・なのだが、この名前自体ほとんど出てこない。
基本的に部下の3人がメインで行動している。それ以外の部下はゲーム中でてこない。
というか、どの辺が「海賊」なのかわからない・・・。
なにせ、彼らが活動している場所は海じゃないから・・・。
むしろ強いて言えば宇宙海賊といえそうな。
そして行いも宝を奪うとかではなく、ただの暴力・・・。

何気に変身システムはシューティングタイプ以外はすべて完全新規になっている。
ほとんど手抜きに近かったぬいぐるみもつにい消滅。
全面的に攻撃重視や移動型重視の物が多くなった。いずれも結構協力です!!
本作のある意味数少ない良心の一つ・・・。

従来の着せ替えシステムとショップはもちろん健在・・・・・・・・なのだが、
これがあまりにもひどい。商品を選択する自由がなく、キョロスケが勝手に選んだものを
買うか買わないかを決めるだけという完全ランダム式になっている。
なぜこんな仕様に・・・?ちなみにきせかえ事態は前作同様で3Dキャラ。

他にも全面的に弱いボスたち(中にはタイムアタック用に
「ある事」をすると即死できるボスが1体いる)、
キャラボイスとしてスタフィーとキョロスケのみに追加されたが
イベントなどの掛け声のみで実質無駄な声で
しかも他キャラは皆無という杜撰っぷり。前作はラストボスですらあったのに・・・。
そして隠しボス(自称「真のラストボス」)に至っては体力が少なくなると
回避不可能技を使ってくる始末。おいおい・・・。
またシリーズ恒例の2週目がなくなった代わりに非常に短い隠しステージで解決したり、
スタピーが2Pプレイ以外ではたったの1ステージでしか使用できない&声がないなど
とにかくこれまでのシリーズよりも悪くなっている。

一方で音楽はそれなりにいい曲が多く、個人的にはボス戦はかなりかっこいい。
何気にこの曲、これまでと違って完全新規だったりする。
更にシリーズ初のムービーが追加されており、漫画のような演出で繰り広げられる。
中にはやや過激な絵も・・・。敵の攻撃で画面に向かって倒れるランパ兵が・・・。
また、シリーズ恒例のミニゲームも収録。こちらも新規。

正直に言って、悪化するだけ悪化しただけのゲーム。
低くしすぎた難易度、2週目の消滅、デザインやストーリーを無理に子供向けにして
世界観とシナリオを破たんさせ、無理にキャラボイスを入れたり、
隠し要素やシステムも強引に組み込んだりとかなり出来は悪い。
過去のシリーズの方がまだマシといえる内容。
確かに子供でもゲーム初心者でも遊べるゲーム内容なのですが・・・。
また、本作はシリーズ初の海外発売もしたタイトルだったようですが・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]