忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ワリオランドシェイク
メーカー:任天堂
2008年7月24日発売
ジャンル:アクション

綺麗に動くアニメを自分の手で。

これまでキャラクターのイメージイラストこそはアニメ調で描かれながらも
ゲームの中ではまったく違う絵柄で描かれてきたキャラクターたち。
だが、このゲームは違う。イメージイラスト通りにアニメ調のキャラが
そのまま動き、暴れまわる!!
というか、アニメキャラが動き回る!!それがこの『ワリオランドシェイク』。

今回の舞台は地球儀の世界「ユーレトピア」。
そして狙う宝は振ると無限にお金が飛び出す「デルデルのサイフ」
だがユーレトピアは海賊シェイキングによって襲われ、サイフも奪われていた・・・。
今回は久々にキャプテンシロップが登場し、
味方としてショップでアイテムを売ってくれる。
ただし目的が目的なのでEDでは・・・。

今回も前作『ワリオランドアドバンス』同様不死身ではない。
それどころかリアクション技も実質消滅(あるにはあるが・・・)。
ただし、その代わり今回はパワフルアクションが強化された。
従来の体当たり攻撃に加えて今回はリモコンを振ることで地面にパンチを与えることで
画面全体を大きく揺らすことができる。これによって仕掛けを動かしたり、
敵の動きを止めることができる。
また、物や敵をつかんだ状態でリモコンを振ると振ったことで
何かしらの変化が起きることも。
敵や袋の場合はお金を落とし、檻の場合は檻を壊すことができる。
・・・後者はどうやって壊しているんだ?
また、マリオよろしく鉄棒アクションも追加。大ジャンプが可能に。
なお、『ワリオランドアドバンス』にあったダッシュアタックは
今回は装置を使うことで可能。
壁や敵にぶつかるまでの間ずっとダッシュアタックをし続ける!!止まらない!!
でもタイムアタックには必須。

ゲーム進行システムは前作と同じでコースの奥にある妖精メルフルを助けてから
スタートまで戻ってステージを脱出する流れ。
今回はそれに加えて潜水艦によるシューティングステージや
ステージごとに異なるミッションが存在する。
更にクリア後に宝の地図によって隠しステージが登場するなど
どうやら一筋縄ではいかないようです。


このゲームの最大の特徴はゲーム内容全てがアニメで構成されている事。
キャラの動きもデザインもすべてアニメになっている。
まるでテレビアニメを自分の手で操作しているかのよう。
そのアニメ担当は有名なProduction I.Gが担当。
(PS3で発売された某HDアニメRPGさんも
このゲームをちゃんと見習ってほしかった・・・)

ちなみに今回は『3』と『アドバンス』同様、世界を救うストーリーだが、オチは・・・。
ある意味では初心に帰ったというべきか・・・。
クイーンメルフルはあの後どうなったのだろうか・・・?

あと・・・物をつかんで振るアクションが
『ゆけゆけ!トラブルメーカーズ』の劣化に感じるのは私だけ・・・?
あっちとちがってコインとかあちこちに散らばっていうし・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]