忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソニックアドベンチャー2
(ソニックアドベンチャー2バトル)

メーカー:セガ
DC版(『ソニックアドベンチャー2』)2001年6月23日発売
GC版(『ソニックアドベンチャー2バトル』)2001年12月20日発売
ジャンル:アクション

ハリネズミ違いにご用心。

次世代ソニックシリーズ第2段。今回のソニックは「ヒーローサイド」
「ダークサイド」の二つの物語が用意されている。
ヒーローサイドはご存じソニックとテイルス、ナックルズの3人がメインで活躍し、
エッグマンの陰謀を打ち砕くというもの。一方ダークサイドというのは
新キャラクター2人とエッグマンによる悪の計画を進めていくというもの。
その新キャラクターというのは外見が非常にソニックに酷似した黒いハリネズミ、
シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
である。正体、目的も不明の謎の男である。
そしてもう一人は謎の女蝙蝠のトレジャーハンター、「ルージュ・ザ・バット」。
2つの物語は最終的に一つの結末へと導かれる・・・。
ちなみに今回もカオスエメラルドはストーリー上、自動入手。

キャラごとに性能があり、ソニックとシャドウはスピードを活かしたアクションを得意とし、
テイルスとエッグマンはメカに乗って行動をし、
ビームやミサイルで敵や障害物を破壊しながら奥へと進んでいくことになる。
ナックルズとルージュは滑空能力と壁に張り付き、穴を掘ることで隠されたアイテムを
探し出すことを目的としている。この二人だけゴールが存在せず、
アイテムを全て探し出す事でステージクリアとなる。

ゲームの進行は前作とは異なり、ステージをクリアしたら合間イベントが流れ、
そしてすぐに次のステージという構成となっている。前作のようなフィールドは存在しない。
その分テンポよく次のステージが遊べる。もちろん今回もマップは奥行きマップで
『ソニック』らしくいつも通りの分岐も存在する(といってもソニック&シャドウのみ)。
なお、ナックルズとルージュは奥行型ではなく、広大な3Dマップを駆け巡ることになる。
この二人は滑空と壁張り付きによって移動の幅が非常に広いのが特徴。

音楽は前作以上に凝ったものが多く、静かな音楽から妖美な音楽、ロック調の音楽など様々。
ストーリーも前作以上にシリアスな内容となっている。
特に終盤は人によってはトラウマ残すかも・・・。

なお、本作では対戦モードが搭載されており、レースやメカによる1対1のバトル、
アイテム探しの3つの対戦が楽しめる。
本編では活躍しなかったキャラクターも使えるのもポイント。
なお、GC版では更に強化されており、キャラごとに性能が追加されたり、
チャオの育成のひとつとして育てたチャオ同士で戦う「チャオカラテ」という
対戦モードも追加された。

シャドウとルージュ、そして以降のストーリーの裏側に存在する
エッグマンの祖父、ジェラルドの初登場作。
しかし本作、ラストでシャドウは驚愕の結末を迎えてしまう。
にもかかわらず、以降の作品に普通にいるシャドウ。
真相は『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』を参考。

なお、DC版とGC版のちがいのひとつとして、GC版にはビッグが登場しない。
マップのどこかにいたり、対戦モードで操作ができたのだが・・・。なぜ?

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]