忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テイルズオブシンフォニア
メーカー:ナムコ
GC版:2003年8月29日発売
PS2版:2004年9月22日発売
ジャンル:RPG(君と触れ合うRPG)

「みこ」ちがい。

「テイルズオブファンタジア」以来、任天堂据え置き機種で発売されなかったテイルズシリーズが
再び任天堂機種で発売された・・・が!!その翌年にはアッサリPS2に裏切る。
ナ、ナムコの裏切り者ぉぉぉぉぉ!!でも対応機種のゲームキューブ(以下GC)も
そのメーカー任天堂も悪いっちゃ悪い。
(問題点だらけでしたからね・・・。他社に冷たく、子供っぽさ全開、GCの機能にメリットほぼナシ)
そしてキャラデザインもなんと「テイルズオブファンタジア」以来
(正確には「なりきりダンジョン」以来)
久しぶりに藤島康介先生によるキャラデザインが復活!!
今回の主人公はロイド・アーヴィング。ギザギザ頭の赤い服。
そしてヒロインはドジな薄幸少女コレット・ブルーネル。結構人気です。かわいいし。

今回から戦闘が3Dになった。その名も「マルチラインリニアモーションバトル」。
3Dマップと3Dになったキャラクターによる戦闘が繰り広げられる!!
・・・が、3Dになったから自由に動き回れるかと思いきや、仲間と敵だけ自由に動き、
操作する自分だけはいつもどおり一直線にしか移動できない。
その分、別の位置にいる敵へは他の敵に妨害される事なく、直接攻撃できるようになった。
いつもなら後ろの敵を攻撃したくても、前の敵が邪魔で攻撃できなかったので・・・。
また、今回「ユニゾン・アタック」と呼ばれるシステムによって、
一人の敵に集中攻撃&仲間同士の技と術の合体攻撃が可能!!
そして召還獣なのですが・・・非常に使いづらい。近年の秘奥義と同じ方法でとにかく出しづらい。
しかも、このゲームを最後に『召喚』というシステムそのものが滅亡してしまった・・・。
召喚、カムバーック!!次に復活した時はもうちょっと使いやすく。

そしてフィールドマップの3D化は「テイルズオブデスティニー2」で既に成立しているが、
今度は町の中やダンジョンまで、ありとあらゆる場所全てが3Dマップに変化。
これは時代の進歩なのだよ。そして敵も今回はシンボルエンカウント形式に変化、
マップ上の敵がしっかり見える!直接戦いに行くなり、敵から逃げるなり自由に戦いに行け!!
そして今ではおなじみ、キャラのコスチュームを変更できる称号、いわゆる着せ替え称号初登場!!
水着にク○ノア、ねこにんに仮面騎士とヘンテコな格好でシリアスなシーンをぶち壊せ!!
(いや、そういう使い方じゃなくて)

本作はキャラ人気が非常に高い。それもそのはず、どのキャラも個性的かつ
外見が非常になじみやすい。特にこのシリーズではよく聞くゼロスとクラトスも登場。
シリーズで最もキャラファンが多い作品かも・・・。

なお、PS2版では秘奥義がしいな以外全員使える、カジノでミニゲーム、衣装称号追加など
追加要素が多い反面、グラフィックの低下&ローディング、OPと歌がマッチしていないという欠点が。


PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]