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このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
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スーパーマリオUSA
メーカー:任天堂
1992年9月14日発売
ジャンル:アクション

武器は野菜

かつてマリオスタッフが手掛けた『夢工場ドキドキパニック』を海外向けに
キャラをマリオに置き換えて発売されたのが海外の『スーパーマリオブラザーズ2』
それを92年後、日本で逆輸入したものがこの『スーパーマリオUSA』。

本作は元々マリオのゲームではないため、ゲームシステムそのものが根本から異なる。
アクションゲームであるゆえにジャンプアクションはあるが、
体力制となっており、その上敵をふんで倒す事ができない代わりに敵に乗ることができる。
敵を倒すには地面に生えてる草を引っ張ることで出てくる
野菜やアイテムを敵にぶつける事。

または敵をつかんで他の敵にぶつける問手段を取ることになる。
つまり、自主的に攻撃をすることができず、「つかめる何か」が必要になる。

また、本作ではマリオ以外にもルイージ、ピーチ、キノピオを操作することができる。
ステージ開始時に選択することになる。キャラごとに性能が異なり、
マリオはオールマイティ、ルイージは高くジャンプができ、
ピーチは野菜をつかむ速度が遅いがその代わり一時的に浮遊ができる。
キノピオはジャンプ力がないが野菜をつかむ速度と移動速度はトップクラス。

いつものマリオとは全く異なるある意味『マリオ』らしくない『マリオ』。
でもこれも『マリオ』の一種?


ちなみに今回の敵はマムー率いる悪夢の軍団。クリボーとかいつもの敵は誰も出てきません!!
(ボム兵っぽいのならいるけど)
そして本作がヘイホーとムーチョ、キャサリンとドドリゲスのデビュー作でもある。
なお、ワープ土管こそないが、ワープツボ(?)ならある。
もちろん、いつも通り他のワールドへひとっとび。ただし薬が必要だけど。




以下リメイク。セーブ可能、前者のみ追加ボスなどなど。
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プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
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