忍者ブログ
このブログは雑記ではありません。 管理人進葉マリスの所持するゲームの簡単な感想を述べるコーナーです。
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゼルダの伝説 スカイウォードソード
メーカー:任天堂
2011年11月23日発売
ジャンル:アクションアドベンチャー
注:Wiiリモコンプラス専用

地上から海、そして空の時代へ

『ゼルダの伝説』誕生から25周年記念作品
それがこの『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』。
本作はシリーズで最も古い歴史で『時のオカリナ』よりもはるか昔の物語。
まだマスターソードもなければハイラル王国もなかった頃の話。
マスターソード誕生秘話とゼルダ姫の原点を描く。

今回の舞台は空の世界。地上は魔物に支配され、
残された人間たちは女神ハイリアによって
空へ避難した。その末裔たちが住む街「スカイロフト」から物語は始まる。
今回のゼルダは姫ではなく普通の少女。リンクも騎士学校の生徒。
つまり軽い学園もの。でもその後は謎の魔力によって地上に落とされた
ゼルダを助けるために地上へ旅立つことになる。
なお、今回はガノンは登場しないが、その原点に近い存在が登場する。

地上への移動は空で大鳥ロフトバードに乗って移動するシステムになっている。
空から地上へ、地上にあるポイントから空へというシステム。
地上はこれまでと違い繋がっていないので注意。地域ごとに分かれている。

今回の相方はファイと呼ばれる「女神の剣」の精霊。このキャラ、
最古の世界が舞台のはずなのになぜか喋り方がAIみたいな
喋り方をするという変わったキャラ。
「~~の確立○○%」とか「・・・であると推測されます」といった感じ。
(もっとも、本作は空飛ぶからくり仕掛けの船やら
ロボット(古代兵器)まで出てくるのでツッコミどころ満載だが・・・)
そんな彼女の歌声や舞は非常に美しいので一見の価値あり。

本作では魔法ゲージはない代わりにがんばりゲージというゲージが登場。
ダッシュやつかまり、敵の攻撃を盾で防ぐときに消費されるもの。
ダッシュはいつもよりも速く走れるだけでなく
坂道を登ったり壁を少しだけ登れたりできる優れもの。
そして今作の最大の特徴である剣と盾の使い方、剣はWiiリモコン+による操作方法で
直感で剣を操作することになる。自分の手の動きが
そのまま剣の動きににダイレクトに伝わる!!
敵を攻撃する手段も前作に引き続きリモコンを振ることで攻撃できる。
しかも天にかざすと飛び道具が使える!!
盾は今回は終盤になるまで耐久度のあるものに変更され、壊れてしまうことも・・・。
しかし、この盾の操作はかなり重要で敵の攻撃を「盾アタック」でうまく受け流すと
攻撃チャンスに繋がる。さらに今回はシリーズ初、
縦の回転切りができる!!威力抜群!!

ダイレクト操作と今までにない世界観によって生み出されるゼルダの原点の物語、
ぜひご堪能あれ。


余談1:実は本作のメインテーマは従来のメインテーマを逆再生した物。
逆再生しても曲が1曲できる従来のメインテーマのなんと素晴らしいこと。

余談2:ゲーム中、店の店員が「お客様は神様です!!」というが、
本来この言葉は「聴衆・オーディエンス」に向けて言うもので
商売に使う言葉ではない!!

(詳しくは故三波春夫さんのサイトへ)
任天堂さん、何まちがった使い方しているの・・・。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
進葉マリス
性別:
男性
趣味:
ゲーム
自己紹介:
このブログの管理人。
あくとうポケモン
タイプ:あく・ゴースト
特性:スロースタートor神出鬼没
ぶんぷ:ローカル地方
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]